› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 結婚準備のこと & 結婚式

 

この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2017年12月14日

結婚式二次会 (カフェトランジットさん) & 梅村ひろみ&スパークルジャイブ クワイアのライブ♪

先日、結婚式の記録は終えたのですが、続いて
二次会の事も 記したい と思います〜(^^)



二次会は、宇多津のイオンの お隣にある
カフェ トランジットさん で行いました。


下見がてらランチに行った時の様子♪


野菜ソムリエのシェフが作る ヘルシーなお料理♡


ホームページを見ると、ウェディングなど 貸切パーティーにもチカラを入れてるようで、
黒板や プロジェクターもお借りできるし良い感じ♪


披露宴をしたシェル エ メールからも近いので、
ここにお願いしました!





二次会の準備&段取りは、信頼できる友人達に頼みましたよ〜(*^^*)


会場とのやりとり、ゲームの内容や景品の準備、BGMの準備、会場装飾など、皆んながチカラを貸してくれました…!

司会は、音楽をやっていて、いつもMCをされている方なので、ほんと喋り慣れてて…
二次会の司会も経験豊富(笑)


黒板のイラストは、様々なデザインをしてい
ひろみちゃん!
この後、カフェからお仕事のオファーがあったそうです。

私のイメージで、植物モチーフに♪




お料理の写真は 無いのですが…
ブュッフェ形式で、色々と 相談にものって下さるようです。


装飾は、黒板の他に、
披露宴会場のお花を 運んで来て、飾ってくれました(*^^*)

プロジェクターを使えたので、
披露宴でも流した 生い立ちムービーを 流して、そこからクイズを出しました♪




当日、実はサプライズもあって!

ケーキカット ならぬ、豆腐カット


これは、日頃お世話になっている 久保さんの豆腐の、特大ざる豆腐 なんですが…
なんとサプライズで!地元で活躍中のゴスペルグループ
「梅村ひろみ & スパークル ジャイブ クワイア」の皆さんからの お祝い!!


通称「スパジャ」は、司会をしてくれた みとちゃんの所属する ゴスペルグループで、
私もライブを聴きに行ったり、
イベントをご一緒させて頂いた事もあって♪

本当に嬉しかったです!!

そして、美味しかった〜〜♡
醤油は もちろん、ごま油と 塩で食べるのがサイコーでした♡



あっという間の2時間でしたが…
美味しい食事と 楽しいゲームで、幸せな時間を過ごす事ができました♡


***Thanks**

準備&司会 みとちゃん
準備&アシスト まきさん
受付 かなこちゃん
BGM ていちゃん
黒板イラスト ひろみちゃん

トランジットさん


○○○


ところで、お豆腐をサプライズ プレゼントしてくれたスパジャの皆さん。

丸亀市のジャズストリートにも毎年 出演されて、ご活躍なのですが…

12月 16日(土) に、
16周年の、アニバーサリーライブが 開かれるそうです♪♪♪



場所は、サウンド バー OCHO(おっちょ)さん!

丸亀商店街の入り口… ドンキホーテの向かい側 2Fです(*^^*)

こんなとこに、こんなオシャレなお店が⁈
っていう、素敵な場所ですよ〜♪



16日(土) 19時〜
ドリンク付き 2000円
電話 0877-21-1808 (OCHO 18時以降)



スパジャの皆さんは、とても 元気を貰える力強いステージ♪
ゴスペル曲や、ジャズっぽい曲など…洋楽が中心ですが、
曲の合間に ちょこっと説明をしてくれたりして、
私はいつも、へぇ〜!って思いながら 楽しんでます(*^^*)



初めての場所って、出かけるの勇気がいるけど…
ライブって、わりと1人で行きやすいような気がします。
( と思うのは私だけかな〜? 皆ステージ見てるし、手持ち無沙汰にならないから。。)

ぜひ、 素敵な土曜の夜を楽しんで下さいね♪  


Posted by アトリエいろは at 12:40Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年12月04日

これから結婚式をする方の、何かヒントになれば良いな〜

これまで、時間が 飛びましたけど
結婚準備と 当日の様子を 書いてきました。
(7月に、宇多津町のシェル エ メール挙式、アイスタイル披露宴)


ひとつは 自分のための記録。
もうひとつは、何か、誰かの役に立てば良いな〜 という気持ちから。

結婚式って、そう何度もやるもんじゃないし、
とても時間やお金が かかるもの。

自分らしいカタチを見つけるためのヒントになればいいな〜




☆このブログの ウェディング関連記事はこちらから
http://marugame.ashita-sanuki.jp/c29703.html


☆招待状など ハンドメイドの様子は、別のブログに〜
(まだ途中ですがー)
https://ameblo.jp/natulife5/theme-10102958251.html





前にも書いたけど、
個人的にオススメは、式をしたい時期の1年くらい前から探し始めること。

季節が同じ方が、イメージしやすいし、
私はもっと短かったんだけど、1年くらい あった方が ゆっくり準備できたな〜
手作りしたり、凝りたいなら特に。と思いました。


(私は、見学に行き始めた時期の 7ヶ月後…
式場を決めてからは 5ヶ月くらいで やりました。

その間に 家のリフォームをした事もあるけど、
けっこう 慌ただしかったな〜

サクサク決めて、シンプルにやりたい人には 充分だと思うけどー。)



○○○○○

ほんとは私、海外挙式 希望だったんですよね。
なんか、人に見られるの恥ずかしくて(笑)


でも…
お世話になった方、親しい友人に集まってもらえて(全員ではないけど。。 ほんとは もっと来て頂きたい人がいました〜)

そのあと スグ転勤になっちゃったし、なおさらね〜(^^)
結婚式、やって良かったな!って思います。  


Posted by アトリエいろは at 10:22Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年11月01日

結婚式準備17〜前日!〜

結婚式の準備の記録 続き です。
いよいよ、前日…!



前日は、夕方に準備に行きました…!

実は、ゆっくり会場の飾り付けをしたいな と
思っていた私は、
前日の夜に 会場に結婚式が入っていなかった
というのも、選んだポイントでした。
(もちろん、後から入る可能性もありましたが。)


彼も休みを取ってくれて、一緒に準備をしました!


まずは、お願いしていたブーケの受け取りに、阪根まゆみ先生のアトリエへ。
式場の冷蔵庫で保存して頂きます。



これがね…もう本当に素敵で!先生だから素敵にできるとは思っていたけれど…その期待以上の作品で!!

当日、私、持ち方が下手で… ちょっと傾いてる写真ばっかりなんですがー

大好きな、ちょっとナチュラルな雰囲気が 本当に大好きです!!




そして…先生が最近始めた という、クレイのマカロンタワー!!

可愛いですよね〜(*^^*) お祝いにとプレゼントして下さいました!



これらを持って、会場へ!

作ったメニュー表が見つからない!というハプニングもありましたが(結局、袋に入れてて 分かりにくかったけど、前回ちゃんと預けてました。)
ぶじ 準備完了!


両親への手紙も、ぎりぎり2日前に書いたので
シェル エ メールに預けました。


あとは、ちょっとプラスで
ロビーの飾り付けを…


ミツロウキャンドルと ドライフラワーで作りました♪



鏡や窓に 文字を書いても良いよ
とお聞きして、文具生活で 専用ペンを買ってペイント!
(ポスカ などで大丈夫みたいだけど…万一、消えないと困るので、専用のペンを買いました)



前回も書きましたが テーブルの上のセッティングはスタッフの皆さんがやってくれました!



子供用サークルも 設置して下さって…


これで いよいよ準備完了!!

忘れ物は無いかとドキドキしながら
当日に備えて 早めに帰宅しました(^^)




○○○○○○○○

途中、色々と 書き漏らした事もありますが…
結婚式までの準備の様子、記録しました。


この後、二次会の事と、
手作りした物の 作り方なども ちょっと書くつもりなんですが…


これはあくまで 私たちの様子で…

今は選択肢が沢山あって(ありすぎて迷うけど)
自分たちのスタイルで 結婚(式)したらいいと思いますが…

何か、これから結婚する方の 参考になったらいいな〜 と思います!  


Posted by アトリエいろは at 12:55Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年11月01日

結婚式準備16〜ラスト1週間!〜

結婚式準備の記録を 思い出して書いています。
続き… 式までラスト1週間の様子 です!



まだまだ準備するものがあって、けっこう忙しかったな〜f^_^;



席次表は、変更があったらいけないので(当日の急な欠席は 仕方ないとして。)
1週間前くらいに制作します。

私は自分で印刷して、丸めて紐で結ぶデザインにしました。

彼と一緒に、巻き巻き




あと、私は メニュー表も手作りして、テーブルセッティングも考えていたので、小物を制作!

ドライフラワーを ホットボンドで つけました(^^)


これは当日のセッティングの様子です。

前日に、自分でやらなきゃ いけないと思っていたら…
スタッフの皆さんがやってくださいました(^^)助かった〜〜

そうそう、この、名札たては父が作ったものです!
これがね、父の制作のスタートでした。
(実は、頼んでないのに(笑)…っていうか、会場が決まるより前から使ってたんですよね!f^_^;)


色んな端材で作ってます♪






あとは、実はスピーチをお願いした友人夫婦が、ちょうど結婚10周年で。
10年前、同じシェル エ メールで式をして、その時にブーケを貰ったんです(^^)

それをね、モイストポプリ と言って、塩漬けなんですが…年月が経つほど 熟成するんですけど、それを作っていて。

いつか渡そうと思ってたんだけど…今でしょ!って思って(笑)

スピーチの後に渡そうと思ってラッピング♪
喜んで貰えましたよ〜(*^o^*)






あと、準備が必要だったのは、
お車代や お礼…!

これ、やらなきゃと思いながら 間際になってしまって…
案外 大変なので(人数が多いと。) 早めにやってほうがいいですね〜


貰ったポチ袋と、あとは 席次表などとお揃い柄で、自分でも封筒を作りましたよ。




ここまで作って、最低限の準備は完了!
両親への手紙は まだ書けてませんでしたけど。



○○○○○○○

私は 手作りいっぱいしたので、大変そうに見えるかも知れませんが…
手作りはね、時間は多少かかるけど、私は好きだし慣れてるから大丈夫!


それよりも… 決定事項が、大変だったな〜

お料理、席次、内容、引き出物 など…
考えるのがね… 色々、これで良いのかな〜って迷っちゃって!






ちょっと 話が前後しますが…

色々、決定事項 提出書類についても、記しておきます。
(あくまで、シェル エ メールさんでの私の場合、ですが。)



○約1ヶ月前
・料理や演出の決定(→見積もりが出ます。1週間前までに半分を振り込み)
・ 座席、引き出物決め(提出して見て頂き、変更したり訂正したりしたした)
・美容院やマイクロバスなどの申し込み(この2つは、この後も変更お願いできましたが)


○約10日前に、引き出物の数 決定
○約1週間前に、司会者の原稿の決定
(BGMの相談にも乗って頂いて…使用順にCDに焼きました)





2月27日に 初めて打ち合わせに行ってから、
手帳を見て数えてみると、

打ち合わせや フェアーが 合わせて10回ほど
ドレス探しや 小物合わせが 合計6回ほど
メイクリハーサルが 1回
(1日に、重複して おこなった日もあります)


ドレス探しは、ちょっと多めだと思います。
宇多津と高松、両方行きましたし。
打ち合わせは…平均ぐらいかな〜?


これは、やり方次第だと思います。
例えば、私たちはフェアーに行って美容師さんなどを決めましたけど、行かなくても大丈夫だしね。

もっと短い準備で式を挙げる方もいるようなので、回数や期間は、状況によって 対応してくれると思いますが(^^)


私たちは こんな感じでした。
たぶん、平均的な範囲以内… ちょっと短かった方かな?分からないけどー。


長くなっても大変だけど…
私は リフォームも重なってたり、
彼が 土曜は休みじゃ無い時が多かったり…
ちょっと忙しかった印象もあります。

私的理想は…
一年前ぐらいから ぼちぼち 式場見学に行って(季節が同じほうがイメージしやすいし。)、
8ヶ月くらいかけて準備していく ぐらいかな〜?

そうしたら、じっくり考えて、手作りして…
他の行事も楽しみながら、ゆっくり準備できそうだな って思いました(^^)  


Posted by アトリエいろは at 11:52Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年11月01日

結婚式準備15〜結婚式リハーサル!〜

リアルタイムで 結婚式の準備の様子を書けていたのは 1週間前ほどまでf^_^;

さすがに 直前はバタバタして書けなくて。

後から〜と思ってるうちに転勤になったので(笑)


3ヶ月前のことで、だいぶ記憶も薄れてるけど
思い出して 書きたいと思います(*^^*)



○○○○○

約1週間前の打ち合わせは、
当日使う物を預けるのと、挙式のリハーサル!


前日にも預けられるけど、完成した物は、先に預けておきました。



これらは当日の写真ですが…


ウェルカムツリー

これは、友人が 実家で育てていた ミツマタ…!
皮を剥くと、白い部分が出てくるんですよ〜
たまに見かけるけど、塗ってるのかと思ってた!



そして ウェルカムボード

この 台の部分は 父に作って貰いましたよ!
葉っぱは、家の ハツユキカズラや ワイヤープランツなどを ドライにしたもの。




父は他にも色々作ってくれて…
ウェルカムツリーの所にある 名前のプレートや、
「受付」ってプレートも。

こんなの作れるんだ…!って ビックリした〜




そして、当日、ケーキカットの代わりにおこなうオムライスに立てる旗!

彼と2人で せっせと作りました♪



あとは、以前載せた 造花のブーケや 花冠、
プチギフト、リングピローなど。

それから、指輪!(笑)
ストッキングとか下着とか…身につける物や、
あと忘れちゃ困る、ハンカチ、コンタクト用目薬 なども。。




他に持って行って良かった物は、
ロビーに置く ゲスト用の 自撮り棒や、

ゲストの子ども達用の オモチャ

当日は従姉妹から、子ども用のマットとサークル(柵みたいなもの)も 借りました(*^^*)



***



そして、挙式のリハーサルは 父も呼んでおこないました (嫌そうでしたけど。笑)

流れや、お辞儀のタイミング、歩き方など。

歩き方、普通と違ってて。
入場のときは、「右足→左足→右足を揃える」
でも、退場する時は普通に歩くんよね。


でもね… 正直、全然 覚えられなかった…!(>_<)
式の後半は、ちゃんとスタッフの方が エスコートしてくれるから その通りやったらいいんだけどー
入場して暫くは、近くにいないんですよね。


父と歩いて行って、彼に 私の手を渡すんですけど…
その時の動きとかね…
振り返って お辞儀したりとかね〜


直後でも怪しかったけど、1週間後の当日なんて、すっかり忘れてたわ!!




そんな感じでした…。

あとね、当日はドレスがあるから、かなり歩きづらいです。
歩き方、教えてもらったけど(ちょっとダラスを蹴り上げるようにして、裾を 巻き込まないようにする)、当日全然上手に歩けなかったな〜〜f^_^;

自分のドレスじゃなくてもいいから、何か着て練習できたらいいのに!
と思いました。




そんな、1週間前のリハ。
そこから残り、1週間…!!
まだ制作できてない物もあったので準備したり
まだバタバタしてましたね〜
  


Posted by アトリエいろは at 10:00Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年10月28日

披露宴(3)

結婚式の記録の 続き です…!



結婚式は、2つ、サプライズを準備してて。
1つは前に書いた 私が歌うこと。
そしてもう1つは、何人かにしか分からないけど…
私の 中学の部活の先輩である
高見千鶴さんに 司会をお願いする事!



司会の方の事は、打ち合わせの後半までなくて…
実は私が尋ねた時は、もう 決まってて
(美容師さんやカメラマンさんはフェアなどに参加して 選んだんですが、司会者さんは 決まってた。)

そして、先輩も、本当は 私の式の日、別のお仕事が決まってたそうで…
わざわざ変更して下さったんです。



ある打ち合わせの時に、
シェル エ メールのコーディネーターさんに、実は知り合いに 司会をしてる方がいる
と話をしたら、連絡を取って下さって…!!
(そもそも 式場と 契約がなければ 難しいようですが。)



打ち合わせで、数年ぶりの再会!!
(大人になってから、偶然再会して 何年か前にお会いしてたんですが)



中学ではコーラス部だったんだけど、
2こ上で部長をしていた先輩は、私たちの憧れの的!!
大人っぽくて、歌が本当に上手くて…!!

そんな先輩は、今、やっぱりその美声を武器に、声を使うお仕事をされています(*^^*)



式後に 記念撮影♡


コーラス部で一緒だった友人も 何人か招待してたんだけど、サプライズにしよう!と秘密にしてて…
隠し事苦手だから…うっかり話しちゃわないか、ドキドキしてた。笑


サプライズは 大成功だったみたいですよ〜(*^^*)




先輩は すごく声に厚みがあって 温かくて。
上品!って、ゲストの皆さんにも すごく好評でした!!

あと、彼の友人達の中で、「美人」と 大人気だったそう♡





結婚式には、家族や親戚をはじめ、小学校からの友人達、先生、お仕事を通して知り合った方 などをお招きしてたんですけど
(ほんとは もっと来て頂きたい方が居たんだけど…人数の都合・新郎側とのバランスを考えました)

あちこちで、久しぶりの再会があったり…
私を通して 1〜2度ほど 会ったことがある方々も居て。


なんかね、すごく嬉しかったです(*^^*)
私自身も 皆に会えて嬉しかったけど、
他の方々の 再会のキッカケにもなったな〜 とか、
自分も誰かの縁結びができたり♡

私も、沢山の方に ご縁を頂きましたし、
「ご縁」というものの 素晴らしさ 有り難さを
心から感じた 結婚式でした…!!




結婚式を終えてー
生前葬したい! って思いました(笑)

生前葬じゃなくて還暦祝い とかでもいいんだけど…
もう一回ぐらい… 自分の人生で出会った方、お世話になった方に、集まって頂いて、お礼を伝えたり、思い出話をするようなパーティーをできたら
素敵だろうな・・ って(*^^*)


だって、本当に 幸せな時間でしたからー!!

こないだテレビで、大竹しのぶが還暦祝いのパーティーしてたの。そんな感じ…!

よし!それ、やろう!!(*^^*)
夢がひとつ、増えました♪  


Posted by アトリエいろは at 21:00Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年10月28日

披露宴(2)

結婚式から 3ヶ月が過ぎました。

リフォームした坂出の家への引越し途中に、彼に転勤の辞令…!
バタバタと、引越し!

で、
このブログに、結婚式の準備と、式当日の事を書いてたのが途中になったままになってたの…
すごーく気になってて!


ほぼ、自分の記録…自己満足なんだけどね。
記しておきたくて。

それに、もし これから結婚する誰かに、
何かの形で役に立ったら良いな〜
という思いもあって。



・・・ということで、
まずは結婚式 当日の記録の続きからー



○○○○○

デザートビュッフェまで前回 書いたのですが…
ここからは、ラストまであっという間!!

花嫁の手紙
そして、両親への感謝の記念品を渡して…
ご挨拶。
(ほんとは新郎の父と、新郎 なのですが…
彼のお父さんは亡くなっているので
私の父と、新郎の謝辞で 締めくくりました。)





両親への手紙は、いざとなると何を書こうか…
直前まで悩みましたが、
結局、ごくごくシンプルに…
今までのお礼を伝えました。


特に 改めて伝えたかったのは、
私がアトリエの仕事を始めてからの事。

最初の頃は特に、なかなか思うようにいかなくて…
暗い顔をしてる事も多かったんですが、
うちの両親は、本当にいつも 私を応援してくれて、手助けもしてくれました!
1度も、そんな仕事を辞めて、普通に働きなさい
って言ったことは無かった。

もちろん、心配はしてたと思います。
結婚する気配もないし、収入も少ないし…。

私自身、ずっと心の奥に
大学まで行かせてもらったのに、(京都では少し会社にお勤めしたけど)ずっと心配をかけている事を、申し訳なく思う気持ちがありました。

何度も、普通に働こうかな って悩みましたね…。
10年間の、後半は 少し仕事も増えましたけど…
それでも 実家だからやっていけた程度の収入。


でもね…何度考えても、
我慢してイヤイヤどこかで働いて… いつか歳をとってからやりたい事を楽しもう とは思えなくて。

だって、いつまで命があるか分からないし…
(若い時に友人が亡くなって、ずっとその考えが強くて。)


と、話が脱線しましたが…
そんな私を、ずっと、温かく見守り、助け…
時には一緒に楽しんでくれました(*^^*)

結婚式の準備もね、色々と手伝ってくれたし…!


普段から感謝は伝えてる方だと思うけどー
やはり改めて この節目に伝えられた事は良かったです!!







両親への感謝の品はね、これ!

私のカクテルドレスの ブーケと同じ花を使ってラッピングしました*

中身は、2人で作った コーヒーカップです♡


まんのう町の 蛍窯 さんの、体験教室で作りました!

同じ土から作れるし、記念になりますね〜♪





この後は、父と、彼の ご挨拶、
そしてプチギフトを持って お見送りです。

あぁ…もう終わっちゃうな〜〜 って、寂しかったのを覚えています。


本当にね、
あっという間の2時間半でした。

いっぱい いっぱい、笑って、泣いて…
幸せな時間でしたね〜


結婚式、最初は やるかどうか迷ってたんだけど…
(私は海外挙式がいいなと思ってて。)
本当に やって良かったな〜 って思います。

転勤になったから余計にね!  


Posted by アトリエいろは at 19:44Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年07月28日

披露宴 ⑴

先日の結婚式の記録、披露宴編 です(*^^*)



披露宴の入場は、同じ白いドレスですが
髪型を変えて頂きました♪

それだけで、全然雰囲気が変わって…オススメですよ♡


控え室の様子〜

ヘア・メイクは スチルの nanaさん♪


この花冠は、そう…自作の物です‼︎

花冠は、今までに何個か作ったことがあったんですが…
いつか自分も 使いたいな〜 って思っててー

念願叶って、大満足です♪



髪は、上部を少しアレンジして頂いて、
残りは ゆる巻きに〜





さて披露宴は、再びリムジンに乗って
今 到着しました!って体で、庭から入場♪


皆さんの周りを回ってから、着席♪
そして、私達のプロフィール紹介後、
新郎のウェルカムスピーチ と、乾杯!


なるべくカジュアルで、リラックスした披露宴にしたいと思って…かたい挨拶は抜きです(^^)




そして。早速の余興は、
お友達のゴスペルグループ スィートエンジェルズの皆さん♡


実は、メンバーの1人が、私と新郎の出会いのキッカケにもなり…私達のキューピッドでもあるのです♪


スィートエンジェルズの皆さんはね、いつも ステージも、人生も、すごく楽しんでいて…
見ていてそれが伝わって来るから、大好きなんですよね〜♡


そんな皆さんに盛り上げて頂いて、会場は早速楽しい雰囲気に♪






続いては、彼と私の友人のスピーチ。
彼の友達は、明るく楽しく…
私の友達は、しっかりと、私の性格を伝えてくれて…
36年来の友人ー
泣かないようにと思っていたけど(化粧が落ちるから。笑) 我慢できませんでしたね〜






それから、フォトサービスで、テーブルごとに写真を撮りました。
ここで、初めてゆっくり ゲストと話せましたね〜!

私は県外の、久しぶりの友人も多かったので良かった!(*^^*)


今回、かなり 同窓会的な感じになってまして(^^)
皆に なるべく お食事と会話を 楽しんでもらえたらいいな〜と、
演出も少なめで、シンプルな披露宴にしました。







でもね、ちょっとサプライズもしたいな と。
そこで閃いたのが、これ…!

お色直しで中座してる時に、2人のプロフィールのDVDを流しまして。
そのBGM、実は新婦が歌ってました!ってもの・・!!途中から、歌いながら入場しましたよ(*^^*)



私は音楽大好きで、歌うのも好きなんですが…
キンチョーしましたねぇ(笑)
でも皆、すごくビックリしてくれて、やって良かったな〜 と思います(*^^*)

※DVDの件は、また別途詳しく書きたいと思います。






そして… ケーキカットならぬ
オムライスカット


新郎の好物 オムライスをカットすることに〜(*^^*)
プロフィールDVDの中でも そのエピソードを入れてました♪






続いては、新郎友人の余興!
これがね…掲載許可を貰ってないので載せられないけどー
凝ってましたね!

今までの友人の結婚式でもやってた シリーズ物らしいです(笑)



余興の名残が 新郎に…
「寿(ことぶき)マン」 と言います(笑)







ここから、デザートブュッフェで、
私達が お取り分けしました(^^)
※これ、ちょっと時間がかかってしまいました。皆さんと話せて良かったんだけど…
人数が多い方は、やり方を考えた方が良いかも。





長くなったので、続きはまた別の記事に…♪  


Posted by アトリエいろは at 13:10Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年07月26日

Just Married !!!

結婚式、お陰様で
先日 ぶじ 挙げる事ができました!!!




準備の記事が まだ途中だったのですが…
先に 当日のことを 書きたいと 思います(*^^*)


長くなると思うけど、
忘れないうちに、詳細を記しておきたいので!



○○○○○

当日の朝。

私は8時にタクシーを予約してて、実家から式場へ向かいました。


お天気も良さそう♪



運転手さん「今日は何かあるんですか?」

私「はい、結婚式が…」

運転手さん「お友達ですか?」

私「いえ、本人です…」

っていう、コントのような会話をしながら式場へ(笑)


若くないしねぇ…(涙)
そのうえスッピン。花嫁さんは、スッピンで出かけるんですよ〜!
もしタクシーの運転手さんが読んでたら、ぜひ ご注意下さい!(笑)



両親は 着付けやメイクを頼んでなかったので、30分後に 祖母も共に式場へ入りましたよ(^。^)


場所は、シェル エ メールの別館 アイスタイル。
ナチュラルな雰囲気が すごく気に入って…
この雰囲気に合わせて色んな事を決めていきました(*^^*)







さぁ、
ご挨拶もソコソコに、早速メイクです。

先日テストメイクをしていたし、安心して お任せできました…!
肌の調子は 正直 良くなかったんだけど…
(謎の肌荒れが 何箇所かー)
でも、良い感じに仕上げて頂きました!



少し遅れて新郎も到着しましたが…
私 「眠れた?」
新郎 「いや・・・」


やっぱり(笑)
明らかに寝れてない顔だったもん。
可哀想に、繊細な旦那様。
(私も ちょっとは 眠り浅かったけど…
ちゃんと寝ました(^^)

新郎は そんなに時間 かからないので、
暫く 座って仮眠とってました。






準備が整うと、リムジンでチャペルへ移動。

控え室で、母にベールダウンをしてもらいました。

ほんとは ここで、短いビデオ(幼い頃の写真も預けて。)を見て、バージンロードの意味など(?)説明を受ける予定だったんですが…
父が涙で 歩けなくなったら困るので(笑)
数日前にコーディネーターさんに言って、無しにしてもらいました。




さぁ、いよいよ 始まります…!

緊張感はあったけど、
私の頭の中は意外と冷静でしたねぇ。

でも、シェル エ メールのチャペルは とても神聖な雰囲気です。
生演奏なので、すごく素敵です。



父の歩くのが、早い早い。(笑)
ドレスの前を巻き込んでしまうので、私は歩きにくいのよね。
(かなり歩きにくかった!(>_<)


ちょっと、ゆっくり〜〜
ってオーラを父に飛ばしつつ、新郎の元へ。


父の手から、新郎へと 手渡され、
私は新郎の隣へ。


賛美歌、誓いの言葉、指輪交換、誓いのキス、契約者にサイン、また賛美歌 (順番違うかも…)、

頭は冷静なんだけど、指輪交換で 手に力が入らなくて!(笑)
なんとか ねじ込みましたが^_^;



あと、
神父さんが「約束しますか?」
って聞いたのに、新郎「はい、誓います」
って返事して…

えーー どうしよう…
って、めっちゃ考えたけど、私も彼に合わせて
「誓います」って言いましたよ〜

良くできた嫁でしょー(笑)
彼はきっと気づいてないんよね〜^_^;


バージンロードの帰りは、皆の顔が見えて…
そうすると、なんだか気が緩んで
早くも泣きそうにー。







そしてフラワーシャワー

すごくお天気も良くて、ほんと気持ち良かった〜♡

ゆっくり、皆と 顔を合わせながら降りられました!



階段下では、スカイフォト(上からの撮影。眩しすぎて大変だった^_^;)を撮って、
その後は日陰は避難!



まゆみ先生と!

このブーケは、阪根まゆみ先生にお願いしたもの!
本当に素敵で… 持つだけで、テンション アップでした♡
本当に 本当に、心から 感謝です…!!



バルーンリリースとか 演出は入れてなかったので、皆で いっぱい写真を撮ってから
リムジンで移動〜



窓から顔出しますか?って聞かれて…
テンション アップしてたので、
はい! と。(笑)



リムジンは、少し遠回りして
アイスタイルへ 向かってくれました(*^^*)





聞いてはいたけれど、
ほんとに あっという間だったな〜

でもね、ほんとに すごく、幸せな時間だった!!


湧いてくるような…そんな幸せな気持ちで、
自然と笑顔になりました(*^^*)

私、写真で笑顔するの苦手なんだけど…
自然になるから、良かった♪




披露宴編は、また 書きたいと思います(*^^*)  


Posted by アトリエいろは at 15:31Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年07月13日

結婚準備14〜花嫁は保湿が大事!〜

さて、結婚式まで あと10日となりました…!

今は、引出物や席次表の最終確認や、
親族バスの手配など 事務系をやったり、

プチギフトはじめ 色んな物を手作りしています…!



手作りの詳細は、こちらのブログを参加に
http://ameblo.jp/natulife5/entry-12290425427.html



私は たぶんちょっと準備が おし気味なんですが…
先月末には ドレスの小物合わせ
(ベールやグローブなど)をしたり、

今月始めには、髪型とメイクのリハーサルをして来ました…!

メイクリハーサルは有料なんだけど…
私、普段あまり ちゃんとメイクしないので、(前撮りもしないし。)お願いした方が良いと思って、、!

当日はバタバタするだろうしね〜





そんな訳で、メイクリハ。

前に簡単には 希望を伝えていて。
でも、自分に どういうのが似合うか って、正直 分かんないですよね、、。


担当して下さった方は、スチルの ナナさん という方なんですが、
私の希望と、
ドレスや 私には こういうのが合うと思う
って事も ちゃんと伝えて下さって、とても良かったです(*^^*)


これって、私が仕事する時も 思うんだけど…

クライアントの希望を聞く事と
こうした方が良いと思う っていう意見を伝える事のバランス、大事だな って。
両方バランス良くできたは、良い物ができるんだと思う(^^)




で、アップヘアは こんな感じー

このブログにだけ こっそり載せちゃいます♪



これは カクテルドレス用の髪型


そしてメイクも、化粧品が合うかどうか や、
付けまつ毛の具合、
口紅の色など 丁寧に 調整して下さいました。

まつ毛、バッチリ!
(ここ、美容院でカットしてもらおう って話になって撮った写真)





ひとつだけ、難を言うとすると…
ドレスを着て メイクリハーサルが出来ない って事…!!
ドレス試着と、メイク&髪型は、別なの。



ドレス試着&小物合わせの時に、
髪、こんな風にしてみて良いですか?
って、サイドに流してみたり、色々やってみて写真も撮れたので 良かったんですが…

(高松の衣装屋さん ブライリアさん。
とてもセンスの良い担当さんだったので、有りがたかったです!)


美容師さんにも勿論、ドレスを着た写真はお見せするんですけどね…
素人には、頭の中で 合成するのが難しいです!(笑)



○○○○○

それから…
私、ほんと普段メイクしないから、、、
メイクすると、粉に水分を取られてー>_<
これは、イカーン!!

帰りに、ドラッグストアへ 駆け込みました(笑)

何って… コラーゲンドリンクです。
ヒアルロン酸注射は嫌なので(笑)



普段私のスキンケアは、とても手抜き…
そして すごくナチュラルというか、あまりリッチ(高濃度)じゃない。
急にリッチにすると かえって良くないそうなので、
いつものを使って、丁寧に保湿したいと思います…!
(T_T)


そして、なるべく保湿力のあるメイク用品を使って貰う事にしました。




と言う事で…
メイクリハーサル、やってもらって ほんと良かった!!


せっかくの結婚式…
シワを気にせず笑うために…!(笑)
毎日 保湿、頑張りますー!!
  


Posted by アトリエいろは at 01:04Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年06月26日

結婚準備13 〜花嫁は忙しい…!〜

昨日、1ヶ月前の、式場打合せに行ってきました…!!

4月あたりから すっかり書き忘れていたけど、
ここに記録した以外でも 打合せ、何度か行きましたね…
ドレスの試着や司会者さんや美容師さん、お花屋さんとの打合せなどなど。
また最後に、計何回行ったか数えてみよ〜




で、この1ヶ月前というのは、沢山 提出書類があって!

今月の13日が 出欠の締切日だったのですが、
そこから 座席を決めます。(これが大変!)
そして、料理、引出物、
親族バスの時間割や、美容師さんを利用する親戚や友人の要望を聞いたり…。

あと、内容もね、そろそろ決定します。
(例えば、カメラマンさんに撮影を頼むかどうか とか、エンドロールは必要か とかetc...)


合間にメールでコーディネーターさんに相談したりしながら…
でも、色々悩んで、決定できなくてー!
宿題の出来てない子供の気分…(/ _ ; )

(まだ最終締め切りではないので、相談して、また持ち帰りました〜)






彼と話し合う時もね…
電話で色々聞くんだけど、彼は仕事で疲れてたりして、
ケンカもしましたね〜

だって、彼は仕事だから 私ができる事は全部やってて、勝手に決められない事だけ聞いてるのに…。
そのうえ、一応気を使って 疲れてそうな時は軽めの内容を選んで話してるのに、
あからさまにメンドくさそうな対応…

カチンと来ますよね⁉︎ o(`ω´ )o


仕事、大変だと思います。
でも時期も迫ってるし、私もこれでも気をきかせてるのに…
これでダメなら もうお話しする事はありません!

ってラインしました。(笑)


彼はとても素直な人なので、電話をくれて
ごめんね、今日仕事でとても難しい問題がおきて、頭がいっぱいいっぱい だった。
と誤ってくれましたが…

準備での喧嘩って、あるあるだろうな〜^^;


*****


私ね、前から アトリエいろは として、
ウェルカムボードやリングピロー作ったり、プチギストのお手伝いしたりはしてたけど…

今後、結婚式の準備のお手伝い、もっとしたいな〜 と思っています!


だって、すごく悩むもの。。
幸せね〜 ったら言われて…確かに幸せだけど、
幸せな悩みだけど…

でも、迷う!悩む!
花嫁は忙しい。


一生に一度。
お金だってかかる。
自分が納得のいく式を挙げるために…
お手伝いが出来たらいいな。


準備物や制作のワークショップと、
あと、そんな不安な気持ちにも、少し寄り添えたらいいなぁ と思っています^_^

式が終わったら、ゆっくり 今回の事を振り返って整理しよう〜


今はとりあえず、
隙間時間に 少しずつ記録をとりながら、
1ヶ月後の式に向けて、準備を進めています!(^^)




○○○○○

ちなみに… 私がこれから制作しようと思っているもの(少し作り始めてる物も含めて)

*プロフィールムービー
*席次表
*席札
*メニュー表
*プチギスト
*ゲストブック
*ウェルカムボード
*リングピロー(祖母と母が手伝ってくれる)
*花冠と ブーケがわりのブレスレット
*キッズスペースの準備
*フロントの飾り
(*フォトプロップス)
(*演出用小物)


これは先に作った 受付用のペン♡


小物系は 私が好きでやるんだけどね…。
紙モノは節約もかねて。。


あと1ヶ月…:(;゙゚'ω゚'):
がんばります!!!  


Posted by アトリエいろは at 21:59Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年06月26日

結婚準備12〜阪根まゆみフラワーデザインスクールに、ブーケの相談!〜

結婚準備の 記録、続き です(*^^*)


私の結婚式、私自身も 色々手作りしますが、
色んな方のお力も借りています。


ブーケは、阪根まゆみフラワーデザインスクールの、まゆみ先生に 先日お願いにいきました(^^)



ドレスの写真と、好みのイメージをお伝えして
デザインしていきます。

先生は私の好みを よくご存知なので、
ちょっとナチュラルな デザインにして下さる との事…!嬉しい!!

すごく楽しみです(≧∀≦)


そして、式後はブーケの一部を ボトルフラワー(ドライフラワーにして、永久に保存できます)にして頂く事にしました!

残りの花は、自分で ポプリにしようかな〜と考えてます(^^)






(絵になる 先生♪)


打合せ後は…
すっごく可愛い デザートで、ティータイム♡

幸せ〜〜


この日は 調度、ほんとバタバタしてて…
気持ちがチクチクしてたんだけど

この時間でリセットできました〜(^^)




先生のアトリエは、パワースポットなんです。

色々とね、結婚生活のアドバイスも、下さいましたよ。

夫婦は違ってて当たり前、違ってていい!
違う考えを知る事で、お互い 幅が広がっていくのよ。 by まゆみ先生


私たちも、とても考え方が違っていて、
譲り合うことは出来るんだけど…
それがいつかストレスにならないかなぁ
私たち、合わないのかも
…とかって思う事があったんです。

だから ちょっと心も軽くなりましたよ(^^)



あぁ、ブーケも ほんと楽しみです♪
  


Posted by アトリエいろは at 18:51Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年06月21日

結婚準備11〜案内状の投函と、その他準備〜

書きたいことがたまってますが…


まずは久しぶりに、結婚準備の記録から。
過去記事を見ると、前に書いたの四月半ば…(^^;;



その後、白のウェデングドレスを決定し(シェルエメールさんは オーダーなので早く決めなきゃ)

招待状を製作、そして5月半ばには投函しました…!




なんと、切手の値上がり時期をまたいでいた為、ちょっとややこしかった(^^;;
新しい切手が発売になった15日に購入して、18日に出しました。
(値上がりは6月1日からだったんですが…
5月中に62円で出しても問題はない との事だったので(^^;;

大安や友引の消印が押されるように ということで、日を選びましたよ。







この辺りは、新居の完成や、給湯器の契約、新居の電化製品の準備など…
ほんと忙しかったなぁ、、

でも招待状を出し終えて、気分的に少しほっとしましたね。





あと、この頃からは、色んなことを決定していかなきゃ いけない時期に…。
披露宴の中身(演出)も、考えていかないといけません。

そして、お値段等、現実的な部分も詰めていかないとね…。

やはりどうしても、最初の見積もりよりも 高くなってしまうんですよね〜



私たちは、リフォームもしたし、新婚旅行も行きたい(これが1番したかったこと!)から、
一生に一度だからバーン!とはいかない…。

でも、暑い時期に足を運んでくれるゲストの皆さんに、 美味しいお料理を食べて頂きたいな〜 とか、楽しんで頂きたいな という思いも強いし。。

かなり2人で話し合いましたね〜(^^;;


単純に、値段を幾らに下げる
とかいうよりも、
自分たちが何を重視したいか
を話し合いました。

これがね…2人同じならいいけど、
やっぱり価値観とか考えって違う訳でー

空気悪くも なりましたよ、やっぱりね〜。

でも、そうしながら2人で作っていくのが結婚 っていうものなんでしょうね…。



私たちのコーディネーターさんは、とても頼りになる方で…
勿論、親身にもなってくれるし、有りか無しかを、わりとハッキリ言って下さるから、私はとても腹をわって相談しやすかったですね(*^^*)




カラードレスはレンタルなので もう少し決定まで猶予があるので、また試着に行きました。

彼は一応モザイク(笑)

ドレスもね…値段がかなり違うんですよね。

試着の前には 一個一個値段を聞かないので(値札も確か ついてたけど、埋もれててよく見えなくて…
最後に、試着したドレスの価格一覧をくれます)

前撮りもしないし(←めっちゃ高い)、ドレスも2着だけだから… 気に入ったの着たい気持ちと、予算とのにらめっこ〜

このドレスは、素敵だったけど諦めた
ジルスチュアートの ドレスです(笑)

試着で楽しめたから我慢しよう(T ^ T)

でもね、もういっこ、気に入ってるのあるから、それにしようかな〜
(現在、最後の 吟味中…!そろそろ期限がやばい。。)



そんな、今日この頃です。
焦る〜〜  


Posted by アトリエいろは at 20:09Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月15日

結婚準備10〜手続き色々〜

結婚準備の回顧録、やっと現在に追いついてきましたよ~

現在は、2回目の結婚式打ち合わせも終え、招待状の準備と、
名前変更に伴った色んな手続きをしています。



ところで。
私は、婚姻届を出す時と、
新居(市外)への引越しと、挙式の日がバラバラ(^^;; 数ヶ月ごとズレます。

なんとなく そうなってしまったんですが…
それって、色々とメンドーなんですよねぇ。。



免許証や通帳などを変更するとき、
名前と住所、それぞれ別の時に変更に行かないと いけないので、何度手間にもなりますし…。

(まぁ通帳は、大金を出し入れするのでなければ旧姓のままカードで使えますけどね〜)



他にも、手続きの山です(ノ_<)


私が会社員じゃなく個人事業主であることも、彼の会社にとって ちょっと珍しくて慣れてないようでしたし…
(健康保険、旦那の扶養に入るかどうか という話)



色んなパターンがあると思うし、
ここで私が細かく書くと、かえってややこしいと思うので、詳細は書きませんが…

婚姻届提出後は 色んな手続きが必要なので、まえもって調べておく事をオススメします。
そうしたら、特に市役所での用事!まとめて出来るし、無駄足が減らさせます(^^)




ひとつだけ!え~~って思った事は・・・
坂出に婚姻届けを出した後、
免許書き換えの為に 住民票を取ろうとしたんですね。
(本籍地記載の物が必要で、それは、私の現住所のある丸亀でないと貰えない)

そしたら・・・坂出から変更の書類が郵送で 丸亀市役所に届いて、
そして事務作業しないと反映されないらしいんです。
でー・・・ 一週間近くかかりました、婚姻届けを出してから。

そんなことにも、ビックリしましたねぇ。。



現在は、免許証とマイナンバーの名前変更、
そして彼の会社の保険に入れてもらい、国保から脱退(市役所にて要手続き)
まで、完了です!




********


そして。
先日の2回目の結婚式打ち合わせでは、当日の流れや内容を考えました。

演出とか、あまり考えていなかったんだけど・・
とりあえず、プランナーさんのお話を聞いて、ザッと組み立て。
次回、それで見積もりを出してくれて、調整できるようです。


そして、保留にしていた美容師さんやカメラマンさん決めは、
フェア(美容師さん達ご本人にお話を聞けます)に出席して決定!

やはり、実際お会いした方が良いですね。
特にメイクや髪型って、好みってあるじゃないですか・・
それを、伝えられそうな相手かどうか。
人間なので、相性って、ありますもんね~


あと、明日には試食会もあります。
(見学の時は無料でランチ程度でしたが、今度は有料で夕食、フルコースです。)



そして私は今月中には、ウエディングドレスを決定しなきゃ・・・!
それから、招待状も制作しなきゃ!!

わ~~~


っていう、今日この頃 です(^^;) アハハ

気持ち的には すごく焦りますがー
まぁ、少しずつ決まっていってますね!  


Posted by アトリエいろは at 15:52Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月13日

結婚準備9〜ご当地婚姻届〜

結婚準備の、回顧録の続きです(^^)



私たちは、3月にまず入籍。
そして、新居となる家のリフォーム完成後、引越し(私が、丸亀→坂出に。5月頃予定)
そして7月に挙式

という予定。


入籍にむけては、
とりあえず婚姻届の提出と
指輪が準備できたらいいね という状態でした。





さてその婚姻届。
離婚届はドラマなどで たまに目にしますが(笑)、婚姻届ってあまり見ませんよね。

ゼクシィに毎号、ピンクの婚姻届(役所にあるのは茶色)っていうのが付いていたので、証人などの記入が必要と知って、
そっか、事前に準備しとかないと!と。

そして、住民票がある市町村以外に出す人は戸籍謄本が必要 と書いてありました。

彼は平日仕事ですし…
じゃあ私が丸亀で婚姻届と自分の戸籍謄本を取って、坂出に出せばいいかな と。

それで頂いたのが…これ!!


わっ!なんて可愛い…!!ご当地婚姻届!(笑)
可愛すぎてビックリしました。



こっちが普通バージョン。

ついでに、記入見本。





でもこれ、坂出に出すんだけどねー とは思いつつ、疑問も持たず帰宅。
大好きな丸亀城イラストで喜んでました。





そして入籍の数日前ー
記入する時になって、気づいたんです…!
”丸亀市長殿” ってなってるやん!(>_<)

茶色い普通の方も、丸亀って印字されてる…。

坂出に出す って話もして、戸籍謄本も貰ったのにー(>_<。)



それで、どうしよう?ってなって。
私は車に乗れないから坂出に取りに行くのって、ちょっとメンドー(時間もあまりない)。
丸亀に出すなら、彼の戸籍謄本が必要で、とる時間がない。

ゼクシィのやつに書こうか…
と言ったりー

でも結局、彼がスマホで調べた結果、
丸亀 ってなってる所を坂出に訂正したら大丈夫、と分かって。(訂正印つきでね。)
そうしました。

ほんとに大丈夫なのか、提出までドキドキでしたけどね…(^^;;






そんなこんなで、不安でしたが、
予定どおり坂出市役所に提出。
日曜日だったので、警備員さん?がいる所に出しました。

記念撮影もして貰って、ほっと一息。。



でもー!!
なんと記入漏れがあって、後日 坂出市役所まで行く事になったのでした(T_T)

JRと歩きで、坂出市役所へ…。
まぁ、近いですけどね。
ついでにバスの時刻表などをゲット。


なんだかバタバタとした入籍でしたが、ぶじ入籍できました〜♪


○○*○○*○○


入籍日には間に合わないかも、
と思っていた結婚指輪も、ちゃんと入籍前にとどき(岡田時計店さん、ありがとうございました!)
少しだけ、結婚を実感できました(*^^*)





この後…面倒くさい手続きが まだまだ待っているんですけどね〜(^^;;

ひとまず、ぶじ入籍できて良かった〜!!
と 胸をなでおろした3月末でした♪  


Posted by アトリエいろは at 19:04Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月13日

結婚準備8〜結婚式打ち合わせ〜

結婚準備の回顧録、
まだ現在に追いつきません…(^^;;

もうしばらく続きます!


○○*○○*○○

7月に、シェルエメールで挙式をする事に決めた私たち。

2人揃っての初の
ウエディング プランナーさんとの打ち合わせは、3月の2週目の日曜でした。

(日曜が なかなか空いてなくて。
私は色々聞きたい事もあったので、
実はその前に、1時間だけ1人でお会いして相談したのですが。)

プランナーさんは、若いけど とてもシッカリとした雰囲気の方でした。心強い!


初回の打ち合わせでは、
これからの流れ、
招待状に関する話、
そして美容師さん、カメラマンさん選び。
あとは引き出物のパンフを山ほど貰いました(笑)


ほんと山ほど。
決定はまだ先ですが。




私は招待状などペーパーアイテムを手作りしようと思ってて。
これは得意分野なのでね(*^^*)

ただ…冠婚葬祭は、慣習的な事が色々あるので、そこは初心者。。

シェルエメールさんは、自分で作る場合でも、ちゃんと例文などを準備してくれて、チェックもして頂ける。

それは 本当に有難いですね…!!不安だもの〜。



ペーパーアイテムってね、実は意外とお金がかかる部分…。

招待状、印刷もしてくれて の料金だと思いますがー 式場に頼むと1人分350円〜。
席次表は1人550円〜。(デザインによる。)


まぁね、私は仕事でやってるから大丈夫だけど、自分で作るのは手間がかかるから、頼んじゃった方が楽だと思いますが。

招待状、席次表、席札 全部合わせると、けっこうな金額になるから、節約どころではありますね〜。


*こちらに、ちょっと制作の様子が。
http://ameblo.jp/natulife5/entry-12264747325.html

今現在は、ほぼ決まったんですが…
どこから考えようか、迷いましたね〜

これは絶対じゃないけど
招待状と、当日の座席表などに統一感もたせたいし。
当日のテーブルの雰囲気からイメージ。
まだ花とか決まってないし、見えない部分も多いのだけどー。




美容師さんとカメラマンさんの選択は…正直、分からなかった!(^^;;

アルバムを見て5〜6件から選ぶんですが、、、当然、モデルさんも違う訳でー
比較しにくい(^^;;

カメラマンさんは、アルバム見て、なんとなく この感じ好き〜
というのが彼と一致したので、一応決定。


美容師さんは、今度ある ウエディングフェアで実際にお会いしてから決める事にしました。


髪型とメイクって、大切ですからね…
これで全然違っちゃいます。。

要望をちゃんと伝えられそうな方か、とかも大事。
(なんとなく、言いにくい方も、いるじゃないですか…?)

保留です。






あっっという間に、2時間半を超え…

ふ〜〜〜
(^^;;



パパっと決められたらいいんだろうけどー
やはり迷うので、エネルギー使いますね〜

”一生に一度” って思うと、妙に慎重になってしまいますね(^^;;  


Posted by アトリエいろは at 00:26Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月12日

結婚準備7〜ドレス選び〜

結婚準備の回顧録です。


7月に挙式が決まったものの…
彼が日曜日しか休みがなく、ドレス試着や打ち合わせの予約が なかなか取れなくて。

なんとなく気が焦ったので、
とりあえず私だけで、予約とりやすい平日に見に行こう!と。

※シェルエメールの場合 ですが…
ウエディングドレスを作る場合は、3ヶ月近くかかるから、その辺りで決めないといけません。
レンタルも何点か ありますが。




○○*○○*○○


さて、初のドレス試着。

1人で行こうかと思ったけど、せっかくなので 両親と祖母を誘って行ってきました。



私、着物や和装も好きなんだけど…
結婚式に関しては、断然、ドレス派!(笑)
ウェディングドレスは やっぱり楽しみですねぇ♪

服が似合うかどうか って、着てみないと分からない!と思うので、なるべく色々着てみたいな〜と。



そんな、ワクワクする気持ちと…
でも不安もありました。。

だって、私……
今更ですが(笑)、来年40ですからね。。


式場の見学の時から感じてたんです…周りの若さとのギャップを(涙)
なんてゆーか、やはり、初々しさ?若々しさ って…ナイ!!

似合うデザインは、探せばあるかも知れないけど… そういうのとは違って。。

って。普段そういうこと、あまり思わないんだけどね…不安になったりしました。

そんな不安も持ちつつ、
とりあえず セレクト開始!





ウエディングドレスは、シルエットで 何種類に分けられます。
プリンセスライン、とかマーメイドライン、とかね。

とりあえず異なるのを3着選び、試着。

パニエ(スカートを ふんわり広げるための、中身)があるし、試着するだけでも大変〜!



それにしてもー
1着目を着た時の、恥ずかしさは
ハンパなかったです。。

メガネ掛けてたし(笑)、
やっぱりウェディングドレス似合わないかも??
って…悲しい気持ちになりましたが(/ _ ; )


眼鏡を外し、意を決して
カーテンを開いて家族に見せると…

第一声が、「あははは〜」…って、笑い?
どういう事??やっぱ似合ってない??


「いや〜 孫にも衣装やなぁ」

という、褒めてるのか なんなのか、よく分からないコメントでしたがー

とにかく、家族的にはオッケーで、喜んでたようです。
(後から聞いた)



そして、2着目、3着目と試着を重ね…
私自身も だいぶ見慣れてきてー
あと眼鏡外してるから 顔が自分で見えないしー(笑)

スピードアップで、次のチョイスへ!



母に携帯を渡し、前からと後ろ姿を撮影。
ウエディングドレスは、後ろ姿、めちゃ大切だと思うんですよね〜。

途中からは なんか父も自分の携帯で撮影してましたねぇ。


シルエット、全然違うでしょ〜


でも、
後ろはコレが好きだけど、
前はコッチ… みたいな。
なかなか全部オッケーが見つからなくて!



最終的に、全部で7着 試着。
1時間半くらい かかりましたね。後の30分は説明等。

この初回試着で なんとなく、自分の似合う方向性が分かりました。

それと、実物と写真映りも また違いますね。



1度で決める人もいるし、何度も足を運ぶ人もいる との事。
これ! ってのを見つけたいな〜

あとは、カラードレスとのバランスも見ながら。




○○*○○*○○*○○

カラードレスは全てレンタルになるので、挙式1ヶ月前くらいで大丈夫との事でしたが…
1度見てみることに。

シェルエメールの提携ドレスショップは、「ブライリア」といって、
シェルエメール内と、高松にもあります。


カラードレスは特に、店によって種類が違い、
高松の方が大人っぽいのがある
との事だったので、遊びがてら友人に連れて行ってもらいました(*^^*)



ウエディングドレスの試着で、なんとなーく似合うタイプがわかってきてたし、似合う色は まぁまぁ把握してます。

色が好きなものや、友達オススメの物を選んで…計7着。
サクサク着ましたよ〜(笑)



お店の方が教えてくれたんですが…
派手なのを先に着ると、他が地味に見えるから、薄いものから着るとの事。

カクテルは、それぞれにアクセサリーとか髪飾りもセットであったりして、次々変えていきます。


色が入ると、やっぱり華やか!
楽しいですね〜(*^^*)




あ〜〜 ドレス、色々着たーい(>_<)

でもね… ドレス多いと、花嫁不在が多いので、ウエディングとカクテル1着の予定なんですよね、、。


前撮りで違うドレス着る っていう選択もあったんですがー
前撮りもね… 前撮りがね…
お値段 張るんですよねーー(>_<)
いやもう、ほんまビックリするぐらい。。

ホントは私、披露宴はどちらでも良くて、軽くパーティーだけでokで…。
写真をね、色々 撮りたかったんよね〜


でも、披露宴する事にしたし、
かなり値段がアップするから そこは諦める事にしました。。




ドレスの話に戻りましてー

そんな訳で、本番のみ一発勝負だし(笑)
気に入ったものを、じっくりシッカリ選びたいわけです!!


2着まで仮押さえできるのだそうで、そうして帰りました。
(上の写真のでは ありませんが)





ドレス選びは1番楽しいですね(*^^*)

でもね… うかうかしてると私の場合
あっという間に3ヶ月前…。
やっぱり、先にしっかりウエディングドレスを決めていったほうが いいですよ〜
(他の式場の場合は わかりませんが)  


Posted by アトリエいろは at 23:53Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月11日

結婚準備6〜岡田さんで指輪選び〜

結婚準備の話〜 回顧録です。



私たちより少し前に、親しい友人も入籍しました。
丸亀出身で、今は東京に住んでるんですが、帰省してきた際に 花嫁談義に花を咲かせていたら…

結婚指輪って、できるのに1ヶ月くらいかかる事を聞いてー

えー!!間に合わんかも!?

慌てました…
それ聞いた時点で、入籍までギリギリあと1ヶ月!

まぁ、間に合わなければ仕方ないか、
と思いつつ、次の週末に、指輪を選びに行きました…!





丸亀の、老舗ショップ 岡田時計店さん。丸亀駅からすぐですね(^^)

二階にブライダル専用のお部屋があって、種類も豊富。ゆっくり見せていただきましたよ〜

こんなお部屋があったんですね〜




行く前に2人で話したら…
私は、曲線的なデザインが好き。
彼は、直線的で、男性的なデザインが好き。

うーん、決まるかな、、、と不安もありつつ(笑)


岡田さん曰く、”つけ心地”も かなり違うので、つけてみて選んで下さいね”
との事。


確かに…
結婚指輪は毎日する(つもり)ので、つけ心地も大切ですね〜。

2人それぞれが気になるものをケースから出して頂き、つけてみました。




で、実際はめてみると、確かに違う!
エッジが気になる物と、ならないものが。

デザインは好みだけど、つけ心地が苦手
というのもあり、少しずつ方向性が見えて行きました。


私たちは、厚みが薄くエッジが気にならない物が好みでした。
(角に丸みがある って事です)


デザインは、やはり私は曲線的なもの。彼は真っ直ぐか… 又はクロスが好み。

許容できる範囲なら ゆずってあげようと思ったんだけどー
彼が選ぶ指輪の女性側は、見事に好みじゃない物ばかりで(^^;;


2人ともが まぁこれなら良いよ
と言った2〜3種類と、
それぞれが気に入ってる指輪で最終絞り込み。。



ペアじゃなく、それぞれが好きな物を購入する という選択肢も。
同じメーカーのなら、雰囲気が似てるから そう おかしくないし、アリですよ、とのアドバイスを頂き…

私たちは最終、そういうチョイスとなりました!


彼は超シンプルな真っ直ぐな指輪。
私は、少しだけ曲線的でダイヤが入ったもの。

決まって よかった〜(笑)

内側に刻印して頂く文字を決めて、注文完了です!



制作期間は、やはり平均1ヶ月前後。
(メーカーやデザインによっても違うようですが)

もう1ヶ月切ってたので、間に合わなくても仕方ない
と思っていたんですがー

ムリを聞いて下さって、入籍日までに準備して頂けることに(^^)

私たちの細かい好みを 汲んでいただき(笑)、色々とアドバイス頂いた岡田さんに感謝です!!  


Posted by アトリエいろは at 13:18Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月10日

結婚準備5〜リフォーム〜

結婚準備の回想、続きです〜!
3月頃の事です(^^)




式の準備をしつつ、新居の準備も進めてます。

私達は、彼のご親戚の住んでいた空き家をリフォームして住むことになったので、その準備。


出費は抑えたいので、リフォーム無しで…とも考えましたが、毎日の事ですからね〜。
キッチンとダイニング&リビングは、快適でありたいですよね!



築20年ほどの日本家屋。
10年ほどは空き家だったようで…
実質使っていたのは10年だから 綺麗なのですがー
本当は、お風呂やトイレなど、直したい所は色々。

でも、とりあえずキッチンと 隣の居間の一部だけ、リフォームする事にしました(^^)


○○*○○*○○

私は一応、大学でインテリアや設計を学んいたし、デザインは好きなんですが…

リフォームとなると、色々と制限もあるし、技術的な事は よく分からないし(^^;;

どーんと壊して、全部作り変えれば簡単ですけど(笑)、それじゃあ お金がかかりますからね〜(^^;;


という訳で、色々考えて
既存のキッチンを移動させて、対面キッチンにしてもらう事に。
そして隣の居間は そのままで、押入れ部分をカウンターにする事に。


雑ですが…^^;最初に書いたイメージ図。
居間から、カウンターを見たところ。

柱がねぇ…邪魔だけど、置いといた方が良いみたいで。



最初は、キッチンと居間を ひと続きにしようと思ったんだけど。
4つの柱が残る事と…
広いと熱効率が悪い事などを考えて、プラン変更。



リフォームってね、やはり新築とは違う部分がいっぱい。

解体作業も入ってくるし、
うちの場合、壁を作ったりの大工仕事もあったから 見積もりがね〜 大雑把には出ない との事で。

最初にザックリ、何百万?とか知りたかったのですが…
具体的に 内容を決めてからの見積もりになりました。


リフォームの事、家の事は
また ゆっくり書きたいな〜と思います(*^^*)


手を加えないと いけない部分が多くて…
と言うか、お金をかければ簡単なんだけど(^^;;
できる所は自分でやって、
住み心地の良い家に、していきたいと思います〜(*^^*)



○○*○○*○○

そんなこんなで…
考えたり、調べたり、連絡したり、、。

幸せな悩み とは言え、けっこうハードな日々。

(それに加え、この頃…3月は確定申告という超苦手作業もあり…!)


お仕事をセーブしてる私で この忙しさですからね〜
お互い仕事をしながら準備する方々って
ほんと大変ですね、、。



どれもこれも、初めてのことばかりだし、金額も大きいし。
決断が大変なんですが…
色んな方の力を借りながら
準備を進めていっています。  


Posted by アトリエいろは at 21:08Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式

2017年04月10日

結婚準備4〜式場決定〜

さて、ウェディング準備の記録の、続きです。



アイルバレクラブ、アナザースタイル。
そして彼が、(上記は同じ会社なので。)違う会社も見ておいたら?と言うので、サンアンジェリーナと、計3件 見学。



そして本命とも言える、シェルエメール。
白い大階段が素敵で、私も何度も参列しました。



初めての、女性スタッフさん。
とても快活な方でした。

大まかなヒアリング後、アイスタイルという 別邸(披露宴会場)を見にいきました。


アイスタイルはカジュアルな雰囲気で、好み(*^^*)

一軒家なので、会場の外のロビーも貸し切り。
子どもさんが一緒のゲストにも、ゆっくりして頂けるかな〜


ちょうど披露宴の準備中で、そのお花が好みの色合いだったし、
ほんと この感じ良いな〜 って思いました。


彼は、ずっと続けてるという友人の余興ができるスペースがあるか を
チェックしている様子…。
彼にとっては それが大切なポイントのようです。(笑)

2人が何を優先したいか
って、当然異なる訳で…

「それ必要??」「そんなにお金や時間かけるの?」
・・・ってこと、あると思うんですよね〜
それを話し合っていくこと、大切ですね。




試食つきのフェアだったので食事も♡

美味しい〜


予定外の、オマールエビも、サービスしてくれました(*^^*)



あとは、チャペルの見学も。
せっかくだから2人で歩いてみて下さい
って言ってくれて、バージンロードを歩きました。

私、何個か見学に行って気づいたこと。
チャペルは ここがダントツ好き!
全体が白くて、高さがある。

鐘がなって、扉が開くと 瀬戸内海ー!

まぁ、お天気に左右されてはしまうけど…
やっぱり良いな〜 って思いました。



そして再びヒアリングと見積もり。。

正直、まだ決めるつもりは全然なくて…
これまでの4件、めっちゃ短期間で訪れたので…
1度休憩して、貰ってきた資料を ゆっくり見比べて再考しよう、と…。



でも、なんか
空いてる日の事とか色々 話してるうちに、
もう これで決めてしまおうか・・
って気持ちになってー。
全然、時期も具体的に決めてなかったのにー


それでね、仮押さえして帰ってきました…!!



なんか、後からジワジワ
ほんとに良かったんかな…
1度 立ち止まった方が良いのでは?
って思って不安になったりも、、。

だって、他にも良いな〜 って思ってる所もあったし、髪引かれたりして。


でも やっぱりね、
チャペルと披露宴会場の雰囲気が それぞれ好みだったこと。
それに加えて
立地とか金額とか そういうのを総合で考えたら、やっぱりシェルエメールにして良かったのだと今でも思います(^^)



○○○*○○○

ちなみに…仮おさえしてから、1週間は考える猶予を下さいました。


なんか勢いで予約してしまったけど、もっとゆっくり考えたほうが良かったかなぁ…
と不安を母にこぼすとー

こういうのは ある程度 勢いがいるし、ええと思うで〜
と言ってもらい、少し安心(^^;;

「流れ とか、巡り合わせ って、あるよね…」と言ってくれた方もいて…

良い流れに乗ったと思おう〜(*^^*)と。。



不満はなかったんだけど、
金額が大きく、そして やり直しがきかない事なので、なんかすごくドキドキしましたが…
式場決定!!大きな決断でしたね〜!




*たまたまだったのですが…
初見学日に決定したら特典が受けられたので、ラッキーでした(^^)



*今だから思う事①
フェアって、食事が無料で頂けたり、お得な事も色々あるので、もっと楽しんだら良かったな〜 とも思います(笑)


*今だから思う事②
私は、ペーパーアイテムとか、手作りを沢山したい!でも、調べたりイメージは できてなかったんですね…。
その上、リフォームも同時進行で多忙。

そうなると、ちょっと 忙しめ・・^^;;
準備期間、半年以上はあったほうが、ゆっくり考えられたかな〜。
(3月に打合せスタートで、7月挙式。)

打合せとか、特に衣装合わせが、日曜日は 予約いっぱいで…なっかなかとれない!
彼が日曜しか休みじゃないから、それはちょっと困りましたね〜。  


Posted by アトリエいろは at 19:45Comments(0)結婚準備のこと & 結婚式