› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 倉敷の 素敵な場所 › 【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。

2020年06月23日

【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。

美観地区にある阿智神社は
小高い山や上にあって
倉敷の街が一望できるし
なんだか気持ち良くて、大好きです(^^)

よく、運動がてら夫と登っています。



先日のお休みも、
日食を見るのに、阿智神社なら間違いなく見えるだろう、と
時間を合わせて登ってきました(^^)






手水舎は現在、こんな感じに…
【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。


そして見慣れないものがー
【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。
見ると、コロナ対策として
お札と、
お清めのための砂でした。
嬉しいですね(^^)


6月だし、夏越しの大祓をやってるかな〜と思ったけど、コロナ対策なのか、元からなのか、
阿智神社では行われていませんでした。

一昨年訪れた 由加山の神社も
今年は一般客無しでおこなうようです。
(昨年から郵送で人型流しができるよう、案内が来るようになりました)




今回は阿智神社を改めて…

能舞台もあるんですよー
【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。
見てみたいなぁ



【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。


そして、
街が見渡せる、展望スペースがこちら…

【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。
(日食、始まってます)


【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。
上を見上げると、こんなものがー



蚊と格闘しながら、観測…
【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。



雲が多くて、
日食グラスを使うと光が弱すぎて、
なかなか見えず…


【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。

でも、時々光が強くなって、見られましたよ!
携帯にグラスをくっつけて、撮影〜
【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。
これ、1番よく欠けてる時かな(^^)



次の日食は2030年らしいので、
けっこう先ですよね〜

少しだけど、見られて良かったです!








そして、阿智神社に「水琴窟」というものがあると
友達に聞いて、探してみました…!


「斎館」という建物の庭にあるようです。
勝手に入って良いのか迷ったので、
斎館の呼び鈴を鳴らして聞いてみましたが、構わないとの事〜
(たぶん、建物は貸しギャラリーかアトリエ?何かになっているようですね、、)


【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。

すごく風流なお庭〜

その中程に…ありました、ありました!

柄杓で水をすくって、石の上へー

ここ数日の雨で 泥が溜まって、音がイマイチだと
斎館の方がおっしゃっていましたが…

なんとか、聞くことができました(^^)


確かじゃありませんが、
中には備前焼の器が入っていて、
音が鳴るのだ、と
ネットで見かけましたよ〜


ちょっと薄暗くて、異空間…不思議な感じでした。


音は、アメブロの方にアップしてます♪
https://ameblo.jp/natulife5/entry-12606117961.html




2人とも別に信心深い って訳じゃないんですが…
阿智神社はなんか、見晴らしも良いからか、
気持ち良くて(^^)

お気に入りの神社があるって、
なんかいいなぁと思います。


同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事画像
懐かしの、倉敷へー♪
【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店
倉敷近辺の、園芸店・花屋さん
【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所
倉敷の、何度でも行きたいお店(7)
倉敷の、何度でも行きたいお店(6) 台湾料理
同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事
 懐かしの、倉敷へー♪ (2022-10-13 23:23)
 【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店 (2021-02-03 08:41)
 倉敷近辺の、園芸店・花屋さん (2021-01-23 10:33)
 【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所 (2021-01-23 09:18)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(8) (2021-01-19 14:33)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(7) (2021-01-19 14:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【倉敷市】阿智神社と日食。水琴窟も。
    コメント(0)