この広告、メッセージは90日以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事でこのメッセージが消せます。
  

Posted by あしたさぬき.JP at

2017年01月10日

オリーブ茶

今週は寒いようですね…!(>_<)
例年よりは温かいけど、逆に寒い日が こたえますねぇ、、。

今 実は、まわりで風邪が流行中〜
家族にも広がっていて、私も風邪気味、、(>_<)
でも、なんとか 寝込まずにいけてます。



私は 普段 ハーブティーを飲むのは
効能よりも美味しさ重視なのですが…
風邪対策だけは、別 !!

ハーブの成分を、とても頼りにしています。




風邪って、細菌性とウィルス性があるんですが…
実は、ウィルスに効果がある”薬”って、インフルエンザなど一部を除いては、ないんですよ。


抗生物質は、細菌にしか効きませんし、
他の薬も、対処療法のみ。(鼻水をとめる、とか。)
風邪の根本を治すわけじゃないんですよね。



ハーブティーは、市販の薬ほど強い作用はないかも知れませんが、
免疫力アップとか、抗ウィルス効果とか殺菌とか…
風邪の根本的な部分にアプローチしてくれます。

それに、マメに水分補給すること自体が、風邪予防には有効ですし。
(加湿 って、大切なんですよね…)



という事で、ゾクッと来た時や、風邪をひくと困る時は、ハーブティーをしっかり飲みます。

私がよく飲むのは、
エルダーフラワー、カモミール、レモングラス、そしてオリーブ茶 です。
生姜や蜂蜜を加えたりもします。
※妊婦さんなどは、医師や専門家にご相談くださいね




なかでもオリーブ茶は、少し渋みはありますが 比較的飲みやすくてオススメです!
ただし…他のハーブと違って、収穫して干しただけでは苦くて飲めません。。
蒸したり炒ったり…が必要。


そんなオリーブ茶。
今日から くぼさんの豆腐shop にて販売となりました!



販売元は、中井農園 さん。

アトリエいろはが、商品開発のお手伝いを させて頂きましたよ(^^)


オススメの飲み方は、麦茶のように2〜3分煮出す方法。
緑茶と同じで、少し低めの温度(沸騰直前)で煮出すと 渋みが少ないですよ。

また、ティーポットで蒸らしても淹れられます。

10g 500円 です。


両方とも、茶葉を細かく千切ってから淹れてもらった方が良いです。味がシッカリでますよ。

ぜひ、飲んでみて下さいね〜(*^^*)


ちなみに… ハーブティーの オリーブ茶のページ





追伸: 風邪対策などでハーブティーを飲むときには、一度に大量に飲むのではなく、1日に3回程度に分けて飲む方が良いとされています。  


Posted by アトリエいろは at 18:54Comments(2)農家さん

2016年08月27日

高瀬町の有機農業「かがわ農園」さん

今年の春から、ご縁あって
「食べたい 食の番組」というネット動画の番組づくりを
私もご一緒させて頂いてます(^^)

http://www.kagawa.tv
こだわりを持った 「食」の生産者さんをご紹介しています




その取材で、
今日は、高瀬町で有機農業をされている「かがわ農園」さんを見学させて頂きました…!


香川さんは、お仕事を定年退職されてから、農業大学、有機農園で勉強後、ご自身で有機農業をスタートされたそう。


畑を案内をして頂くと、
夏野菜のトマト
(もう終盤 との事でしたが… とても瑞々しくて美味しかったです!)






固定種の丸オクラ



生でパクリ!
噛めば噛むほど、ネバネバが出てきて美味しい〜



そして、これからは色とりどりのニンジンやパクチーなどが育つ予定だそう。




少し山側の畑には、ネギや生姜が。
イノシシが出るらしく、柵もありました…!




これがショウガだそうです!
この下に埋まってるんですね〜




小高いので見晴らしが良く、心地よい風が…


「ここで作業しよると 気持ちええんや〜」と、屈託のない笑顔で話される香川さん。




農業は昔から興味があったんですか?
と尋ねると、
自然が好きで、庭師か農業がやりたいなぁ と思っていたそう。

緑や大地が 疲れを吸い取ってくれる気がする…
とおっしゃっていました(^^)





香川さんは現在、お一人だけで様々な野菜を育てていらっしゃいます。
少しずつ量を増やして、今は計、一町歩もの面積。

(と聞いても 私はなかなかピンと来ないのですが(^^;;
でも とにかく 歩いて周るだけでも それなりの広さだったので…
その農作業を1人でされるとなると、相当な体力が必要だと思います。)



最初は、キュウリが曲がったり、うまく出来ないことも多かったそう。
野菜づくりは試行錯誤の積み重ね とおっしゃっていました。

有機栽培なので、通常以上に
大変な事が多いとは思うのですが…
でも、自然との対話を 楽しんでいらっしゃる
その笑顔が とても印象的でした!


そんな香川さんに育てられたお野菜。
美味しくないワケありませんよね〜(*^^*)


今日 お味見したミニトマトとオクラ、
本当に美味しかったし!!
ニンジンも、ショウガも…食べてみたいなぁ!



かがわさんのお野菜は、産直や 道の駅などで 販売されているそうです♪
こちら ご参考に〜

◉有機野菜の かがわ農園
http://www.shokokai.or.jp/37/kagawanouen/index.htm

http://s.ameblo.jp/kagawanouen/entry-12017369197.html






狭い香川県だけど…色んな素敵な方が
思いをもって頑張っていらっしゃるんですね〜(*^^*)
それを これからもっと お伝えできたらいいな♪



「食べたい食の番組」で、そのような情報を沢山お伝えして行きたい
と思っています!
ぜひ ご覧になって下さいね(*^^*)

http://www.kagawa.tv  


Posted by アトリエいろは at 19:58Comments(3)農家さん