› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 旅行 › 【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

2021年01月15日

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

以前の高知への旅行の記録
続き です…!



高知駅周辺以外で、
近場で楽しめるのが、駅より少し東側の地区。

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

丸のある辺り

高知インターから近いですし、駅近くより
車で走りやすいのでいいですよ。


お土産やお昼ご飯に立ち寄った複合施設
「とさのさと」は
本当に美味しいものいっぱいですよ〜〜

産直と、お土産もの売り場があって、
どちらも楽しい♪


高知のお土産が揃ってます
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)
とさのさとアグリコレット

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

お昼ごはんも、ここで食べました♪
いくつかテナントが入ってて。



「安芸しらす食堂」

ここ、本店に行きたいけど遠くて行けてなかったお店の支店でー

弟が前に、お土産で買って帰ってくれた
しらすが、めちゃくちゃ美味しかったんですよね〜〜

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

釜揚げしらすと、
しらすの生、"どろめ" があります(^^)

生なので、好き好きですが…
(私達は、山ほどは要らんなぁ という結論。
特産物なのでちょっと味わえたらー)

しらすは本当に新鮮で臭みゼロ!
カツオも良いけど、しらす、美味しいですよ〜


そうそう、しらすコロッケも
美味しいそうだったので頂きました(^^)
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)




フードコートには「いも天」のお店もー!

いも天は、高知の日曜市の名物ですが
ここでも頂けるなんて…!

お腹いっぱいだったので
一口かじって、あとは帰宅後トーストして食べましたが
美味しかったです♡

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)



高知はほんと美味しいものがいっぱいですね!
隣の産直の方でも
冷凍タタキや、しらす、お野菜など
色々買い物をして帰りましたよ〜


弟から、「四方竹」っていうものが出てるよ
と教えて貰って。
アク抜きしたものが売られてたので
買って帰ってみました(^^)

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)
秋にできるタケノコで、高知の名産

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)
ごま油とオイスターソースで味付け

地方の野菜や料理を知るのは
すごく楽しいですね!

産直の横にスーパーもあって…
何か面白いものが無いか入ってみました!

"高知産"とか、高知の企業が作った商品が多いな
って印象で、面白かったです(^^)








そして、もう一つの目的地…
それは、すぐ近くにある「源内」という鰻屋さん!!

弟イチオシのお店で、
前に訪れた時は土用の丑の日だったから入れなくて。リベンジ!

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

ただし、持ち帰りです〜
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

ランチは食べてたし…
あと実は、うなぎ って妊婦さんは食べ過ぎ注意の食べ物。(動物性ビタミンA)

できたてが1番だけど…
テイクアウトって、量を調整できるから
今の私には便利です。

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

おうちに帰ってから蒸し直して食べましたが…
ほんと美味しかった〜〜

お店の雰囲気も良かったし、
ここもいつか、お店で頂きたいな〜〜
(いいお値段ですけどね!)








あと、この辺りで楽しめる場所は

「高知 蔦屋書店」

【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)

本屋大好きな私。
夫には、「じゃ、あとで合流で。」と告げてフラフラ♪
本屋だけじゃなくて、色んな店舗が入ってます(^^)

複合施設は妊婦的にとても有難いですね。(笑)




もう1店舗、近くにあった
雑貨・インテリアのお店
「ライフスタイルショップ CARNA」
も楽しかったです(^^)


実はこのへんは1日目に行ったんですが…
場所で分けて書いてみました。



この周辺は他に
津野町のアンテナショップ(道の駅っぽい感じ)
「満点の星」 や、

生簀がある魚介の美味しいお店
「漁ま」

などなどもあります。






高知県は広いので、
車でもっと走れば色んな観光地がありますが、

近場で楽しむなら、
この辺りがオススメですね〜(^^)


またいつか…
今度も子どもも一緒に
遊びに行きたいな〜!


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
【神戸】アンパンマンミュージアムとIKEAへ…娘と初めての一泊旅行
【高知】アンパンマンミュージアム へ!
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(1)
年末の旅行の記録(奈良2)
年末の旅行の記録(奈良編)
年末のお伊勢参り(3)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 【神戸】アンパンマンミュージアムとIKEAへ…娘と初めての一泊旅行 (2023-09-06 17:59)
 【高知】アンパンマンミュージアム へ! (2022-11-28 00:20)
 【高知】また行きたいな〜美味しい旅(1) (2021-01-15 08:50)
 年末の旅行の記録(奈良2) (2020-02-14 07:52)
 年末の旅行の記録(奈良編) (2020-02-13 08:30)
 年末のお伊勢参り(3) (2020-01-24 21:09)

Posted by アトリエいろは at 08:50│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)
    コメント(0)