› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 香川の素敵な場所 › チェンバロの演奏会

2015年05月17日

チェンバロの演奏会

今日は、城西高校の近くにある
セシリヤ教会 さんで、チェンバロの演奏会があると聞き、
教会の人じゃなくてもOKだったので
お邪魔して来ました〜(^^)

この教会は、
「アンネのバラ」という 素敵なバラが植えられています(2014年5月の記事に書きました)




今日の演奏会は、
三宅さんと おっしゃるご夫婦(大阪?神戸?の方です)によるもので、
奥様が演奏家、旦那さまがチェンバロ制作者 なんです。

チェンバロは、全て手作りなんですよ!!!





装飾も美しくて、工芸品?芸術品ですね…!!


チェンバロというのは、見た目は
小ぶりなグランドピアノのようですが、
音のなる仕組みはちょっと違っていて…

ピアノは弦を叩く事で音が出ますが、チェンバロは ハープやお琴と同じ原理です。

鍵盤を押すと、小さな金属の爪が弦を弾いて音が鳴ります。


様々な種類の木材でできていて、とても繊細な楽器なので、機械生産はできず、全て手作りなのだそう。
部品はドイツから取り寄せたり…金沢の金箔を貼ったり(側面のライン)…
本当に、工芸品ですよね(^^)


旦那さまは、元々 エンジニアで…
つまり楽器の職人ではなかったのですが、試行錯誤の末、完成させたそうです。


と、文字で書くのは簡単ですが…
実物は本当に美しくて、
しかも楽器として美しい音色を出すための大変さを考えると、本当に奇跡のような 凄いことなんだと思います!



音色は、大正琴に少し似ている感じかな…
澄んでいて綺麗な音でした。


沢山の曲を聴かせて下さいましたが、
私は「主よ 人の望みの喜びよ」が1番…!

この曲は、ピアノ演奏のとオーケストラで聞いた事がありますが(って、生ではないけど。)、チェンバロの音が1番似合うな〜!…と思いました。

どう表現したら良いんでしょうー、、
音は違うけど、大聖堂のパイプオルガンを聴いたら こういう気持ちになるのかな〜
っていう…
(ちょっと例え方が変ですが(^^;;)
より、教会らしい雰囲気 と言えば良いのかな?

小さな楽器だけど…祈りがどこまでも広がっていくような、そんな雰囲気でした(*^^*)



素敵な、貴重な経験ができました♪


同じカテゴリー(香川の素敵な場所)の記事画像
【丸亀の酒屋さん】松田酒店で可愛い熨斗、書いて貰いました♪
【子育て広場】宇多津町の すくすくスクエア
子どもと行ける、美味しいピザの店
多度津町 豊原地区文化祭に行ってきました
イオン綾川の、スキッズガーデン(子どもの遊び場)
台湾スイーツ♡
同じカテゴリー(香川の素敵な場所)の記事
 【丸亀の酒屋さん】松田酒店で可愛い熨斗、書いて貰いました♪ (2023-07-23 23:52)
 【子育て広場】宇多津町の すくすくスクエア (2023-07-19 21:31)
 子どもと行ける、美味しいピザの店 (2023-01-27 11:29)
 多度津町 豊原地区文化祭に行ってきました (2022-11-18 22:42)
 イオン綾川の、スキッズガーデン(子どもの遊び場) (2022-10-28 23:27)
 台湾スイーツ♡ (2022-10-28 23:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チェンバロの演奏会
    コメント(0)