› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 香川の素敵な場所 › 讃葱(さんそう)さん。

2016年10月17日

讃葱(さんそう)さん。

食べたい食の番組 という、美味しい こだわりの食品づくりに関わっている人をご紹介する動画配信サイト。
(http://www.kagawa.tv)
私も春から制作に参加させて頂いています…!

それで、事前の現地取材の係になりまして(^^)最近、色んな所に見学に行ってます♪


それが2つ溜まってるんですがー

まずは最近の方。




株式会社 讃葱(さんそう) さんの様子。


まず、事務所のオシャレさにビックリ!!
観音寺市です。

お名刺も とてもオシャレ!(可愛いネギのイラスト入り♡)

そう、ネギの会社なんです…!

尾池社長と奥さまに、色々なお話を伺いながら、畑を見学させて頂きました…!



一面のネギ畑(^^)

九条ネギはじめ色んな種類を年間通して育て、出荷されています。



讃葱さんは、農家としては 珍しく、法人化されています。

そして、女性が沢山働いているそうです…!


田植え機みたいに、ネギを植えるマシン。




お子さんがいたり、ご家庭のある女性が働きやすいように、色んな工夫をされているそうですよ〜

羨ましい環境ですね!




今年は、夏の猛暑、日照りと
秋の長雨のダブルパンチだったので、
他の野菜同様、とても厳しかったようです。





農業は ただでさえ、天候に左右されたり難しい面が多いのに、

法人化されたこと、多くの人を雇用していることetc… 高いハードルを 色々と乗り越えられている尾池さん。



スタッフからの質問にも、とても真摯に…オープンに話してくださいました。

そして、
「出来るか 出来ないか、じゃなくて、やる」

と言う言葉に、シビれました…!!





それからー

今まで食の番組にご出演頂いた方々の多くもそうですが、

ご自身のお仕事の事はモチロン、

業界全体や、次の世代へ伝えること
を 考えていらっしゃる事にも胸を打たれました!



ご夫婦 お二人とも本当に魅力的な方で、
毎回ですが、
香川にこんな素敵な方がいるんだなぁ!って、嬉しくなりました〜(*^^*)





さて、スタジオ収録は今月18日。

詳しいお話を伺えるのが楽しみですね♪

http://www.kagawa.tv



いつかガイアの夜明けからオファーが来るのでは?と確信している

食のスタッフ 藤田 でした〜(*^^*)

カテゴリー Blog | コメント


同じカテゴリー(香川の素敵な場所)の記事画像
【丸亀の酒屋さん】松田酒店で可愛い熨斗、書いて貰いました♪
【子育て広場】宇多津町の すくすくスクエア
子どもと行ける、美味しいピザの店
多度津町 豊原地区文化祭に行ってきました
イオン綾川の、スキッズガーデン(子どもの遊び場)
台湾スイーツ♡
同じカテゴリー(香川の素敵な場所)の記事
 【丸亀の酒屋さん】松田酒店で可愛い熨斗、書いて貰いました♪ (2023-07-23 23:52)
 【子育て広場】宇多津町の すくすくスクエア (2023-07-19 21:31)
 子どもと行ける、美味しいピザの店 (2023-01-27 11:29)
 多度津町 豊原地区文化祭に行ってきました (2022-11-18 22:42)
 イオン綾川の、スキッズガーデン(子どもの遊び場) (2022-10-28 23:27)
 台湾スイーツ♡ (2022-10-28 23:08)

この記事へのコメント
おはよう
友紀ちゃん は夢の中〜〜♪♪〜
行動 有るのみ!
天候が、さざまらない(^^;;
本当に?!
Noel
の、気分に、ならへん ね!
雪でも、ふらんかな?
Posted by まゆぴょんまゆぴょん at 2016年10月19日 04:57
わ〜 先生、めちゃくちゃ早いですねー(>_<)

あと1ヶ月…!!
クリスマス気分に なっていくかな〜〜☆
Posted by アトリエいろはアトリエいろは at 2016年10月21日 12:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃葱(さんそう)さん。
    コメント(2)