› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 倉敷の 素敵な場所 › 【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所

2021年01月23日

【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所

倉敷での生活についての記事です。

もしも、倉敷に引っ越す方の目に留まって
お役に立てば良いなぁと思って書いてます。



会社の転勤だと、住まいが決まってる場合もあると思いますが
うちは決まってなくて。


会社は水島でした。

担当の方が岡山の方だったから、
最初は、候補の中から選ぶ予定だったのですが…

ちょうど夫と仲が良い人だった事もあって
一緒に不動産屋さんに行かせて貰えることに!

1日で決断しなきゃダメだったけど…
実際に見て選べた事は、本当に良かったです!!

図面やGoogleマップだけじゃ
分からない"雰囲気"ってありますもんねー。。


可能な限り、現地へ行く事をお勧めしますね〜

男性はほとんど会社で過ごすけど…
奥さんや子ども達にとっては
家や、周辺の環境って、大切ですから、、。





3年住んでみて…場所的には(私にとって)
本当にベストチョイスだった!!
と思いました。

家は、大高の交差点の近くを選びました。



私の条件は、
夫の会社へ通勤しやすい事
車なしでも快適に暮らせる事
実家に(車なしで)帰りやすい事



水島周辺は、それはそれで店なども多くて
不便はないと思いますが…
工場地帯で若干、空気が悪いような、、。

そして実家に帰るには少しだけ不便…。



もう少し街中で考えました。

最終的に迷ったのは、笹沖か、大高かー
笹沖は駅前の道と2号線の合流地点で
賑やかな雰囲気でしたが
後になってみると
買い物とかするには大高の方が選択肢も多くて◎
夫の通勤も、少しでも近いしね。




大高の交差点付近に住むと、自転車があれば
かなりの選択肢がありますよ!
(私はウォーキングがてら歩く事も多々)


ニシナ堀南店
(私はあまり行かなかったけど、大黒店物産)
山陽マルナカ中島店
バローズ田ノ上店

そして産直も2箇所…
JAの、やさい畑
ぼっけぇ市場


それからドラッグストアの
ひまわり ←種類多くはないけど食品も安い!


あと、セリアも近かったし…

雑貨店のハンプティダンプティ

ニシナの所にコインランドリー

ブックオフ


そして飲食店も、とりあえず色々〜


あと、先日書いたみたいに病院や歯医者も近いしね…!

もちろんコンビニも、歩いて5分以内にありました。




そしてバス!
二つの路線が近くを通ってましたよ(^^)
※でも両備バスは本数が減ったみたい…


↓私が香川に帰る時に、児島まで出てたバス

○下電バス 塩生線
http://shimoden.net/rosen/rosen/shionasu.html

○両備バス 倉敷循環バス(東富井バス停)
(東回り周りと、西回り)
http://tt.ryobi-bus.jp/pdf/20201031/%E6%9D%B1%E5%AF%8C%E4%BA%95_20201031.pdf









という事で…

夫の通勤には、ちょっと(水島に住むよりは)時間がかかって申し訳なかったけど、
私の生活的には、すごく快適でした!

自転車があれば、
ちょっと頑張れば美観地区とかまでも行けるし〜



ひとつ、大高周辺で気をつける事と言うと、
大雨が降ると
2号線より南に入った うちのアパート付近は
土地が低かった事…!

うちは大丈夫だったけど、
あの豪雨災害の時、
窓から見える戸建てのお家前…膝近くまで水が〜

田んぼ、水路と道路の境が分からなくなってました…



そうそう、あと
これは大高周辺ではなく、
倉敷の市街地全体に言える事ですが…
大通りから一本入ると、とにかく道が狭い!!!
その上、水路が多くて蓋がない…(怖

【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所


これ、倉敷のあるあるです。

かなり危険…
夫もいつも怖がってました。。

(うちのアパートは、それが凄くマシだった!)


それが気になる方は、
周辺の道をよく調べた方が良いと思います〜

そういう点は、水島周辺の方がマシかと思います^^;





倉敷のマイナス点は
とにかく道が…運転が大変な事!

ややこしいし、
太い道もー
2号線とか側道が多いし。

左端走ってたら、左折専用で思ってもない所に行っちゃったり…
逆に、右折したい時に、立体交差してるから左車線に入らないとダメだったり…

とにかく大変でした(*_*)



でもね、ほんと色々楽しいし、
暮らしやすい街でしたよ〜〜
程よく町だけど、自然もあるし。

今まで(丸亀、坂出、彦根、京都、大阪)で1番だったな〜(^^)




という事で、
自分が住んでいた
倉敷の大高交差点周辺のご紹介でした♪


同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事画像
懐かしの、倉敷へー♪
【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店
倉敷近辺の、園芸店・花屋さん
倉敷の、何度でも行きたいお店(7)
倉敷の、何度でも行きたいお店(6) 台湾料理
【倉敷の記録】美容院
同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事
 懐かしの、倉敷へー♪ (2022-10-13 23:23)
 【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店 (2021-02-03 08:41)
 倉敷近辺の、園芸店・花屋さん (2021-01-23 10:33)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(8) (2021-01-19 14:33)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(7) (2021-01-19 14:15)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(6) 台湾料理 (2021-01-19 12:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所
    コメント(0)