› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 倉敷の 素敵な場所 › 【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」

2020年06月24日

【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」

ここのところ梅雨の晴れ間で嬉しいです(^^)
明日からまた雨のようですがー



さて、私
お菓子は和菓子派です…!!

生クリームより餡子!


先日、ずっと気になっていた
ご近所の和菓子屋さんへ行きました!


「かまくら庵」さん


昔ながらの〜 といい雰囲気で、
お店のおばさんも、とても気さくな方でした(^^)



そこで、
名物らしい、わらび餅と
そして かりんとう饅頭をゲット!
【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」
 ※六方焼きは後から表示を見ると仕入れ商品でした



かりんとう饅頭は、お願いしてから
揚げてくれましたよ〜

北海道産小豆と、沖縄産黒砂糖を使ってるそうです♪

【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」

【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」

思ったより、あんこギッシリ…!!
外はカリッとしてます♪

美味しい〜
やっぱり、ちゃんと作った餡子は美味しい♪




そして、わらび餅

【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」

こちらも、すごく美味しかったです!!

どうやら、きな子には砂糖は入っていない様子…
(原材料を見ても、そんな感じ)
だから甘さは控えめではあるけど、
でも全体としては すごく美味しいんよね〜(^^)



あー美味しかった!

 





私ね、最近改めて思ったのが
やっぱり、
チェーン店よりも個人店が好きだなという事。

もちろんチェーン店でも素敵なお店ってあるんだけど…


お店の方の個性が反映されてるお店、商品って
やっぱり素敵なんよね〜

例えば あまり好みに合わなくても、
その人が誇り持って作ったものって、なんか
メッセージがあって…
体験できて良かったな って思うんよね。。



逆に、個人店でも
あまり"思い"とか"個性"を感じなければ
魅力的には映りませんがー

最近しみじみと、
そんな風に思いました。


同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事画像
懐かしの、倉敷へー♪
【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店
倉敷近辺の、園芸店・花屋さん
【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所
倉敷の、何度でも行きたいお店(7)
倉敷の、何度でも行きたいお店(6) 台湾料理
同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事
 懐かしの、倉敷へー♪ (2022-10-13 23:23)
 【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店 (2021-02-03 08:41)
 倉敷近辺の、園芸店・花屋さん (2021-01-23 10:33)
 【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所 (2021-01-23 09:18)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(8) (2021-01-19 14:33)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(7) (2021-01-19 14:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【倉敷】ご近所の和菓子屋さん「かまくら庵」
    コメント(0)