› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 倉敷の 素敵な場所 › 【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」

2020年03月16日

【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」

ふと記事の項目を見ると、
イタリアンばっかり行ってるみたいですが…(笑)
溜まってた内容を書いていますので〜
(まぁ、イタリアン好きなんで、実際多いですけど!)



さて、これは昨日の事。

昨日はお蕎麦屋さんに行った後(また別記事で後日書きますね)
倉敷駅周辺を少し歩きました。
美観地区の反対側です。

この辺りも…実は、自転車で駅に向かう時に見つけたお店が幾つかあります。




ひとつめにご紹介するのは、
「小さな商店」
オーガニック食材を、量り売りされている小さなお店(^^)

【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」

暗かったので、恐る恐る中に入ると…
わ〜 私の好きそうな感じ(笑)


そして、
奥から店員さんが現れてビックリ…
外国の方だったんです!!

「初めてですか?」と聞いて下さったので、
「はい、たまたま見つけて…」と言うと

地元のものや、海外の物など
こだわりのオーガニックなものを販売している
と教えてくれました(^^)

それから、色々とロハスな正確の為のワークショップもおこなっているよう。

【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
野菜や、固定種の種

【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
ナッツやドライフルーツ

そして、お醤油も!
全て、量り売り♪

【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
小豆島のヤマヒサ醤油を、量り売りで頂きました♪



お写真、了承を得て撮らせて頂きましたよ(^^)


お話をうかがうと、店主さんはイギリス出身、
でも国籍は日本との事。(確認してないけど、たぶん日本人とご結婚されたのかな)

もう10数年前から日本に住んでいるそうで、日本語もお上手。


基盤として、エコ、ロハスな生き方
というのがあるようで、このお店と、
様々な学びの場所として「小さな学校」というのもされているそう。

なかなか簡単に説明できないので…
HPを見つけましたのでリンク貼っておきますね〜

http://www.小さな商店.jp/index.php





私もね、エコ、ロハス、興味があるんです。
まぁ私は便利な文明の恩恵も受けながら…
ゆるく、ですが(^^)


でもね、そういった"思想"的な事は抜きにしても…
購入したドライフルーツはとっても美味しく、しかもリーズナブルだったし!


カランツ っていう、小粒のレーズンみたいなドライフルーツ
【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
これだけ入って100円…‼︎
もちろんオーガニックです



小豆島のお醤油だって美味しい〜
【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
500ミリで650円+瓶代100円




瓶を持って行って入れてくれるなら、
資源ゴミの日に出さなくて済むから嬉しいし〜!

(潔癖症な方は苦手かも知れませんがー)



農作業のボランティアも募集してたから…行ってみようかな〜❤︎


面白いお店を見つけて良かったです!








さて、もう一件は…
前に、香川県のフラワーデザイナー阪根先生にご紹介頂いた「すみれ花店」さん。

【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」

このお店の店主さんは、
コンテストで世界一になられた事のあるそうで…
でもね、いつ通りかかっても、奥で作業をなさっている優しそうな方なのです。。

先生いわく、「ほんとに凄い人って、そういう感じなのよ…!!」と。
納得です!(*´ω`*)


お店先に、ミモザの束を売られていたので
リースでも作ろうかな❤︎と思って購入〜!

前にご紹介頂いた時は、イベント前で何も買わなかったので…初めて中に入って購入しましたがー
すごく素敵でした!
店員さんもやっぱり優しくて親切(^^)


【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
さて、これでリース作るぞ〜






○ ○ ○ ○ ○


倉敷駅の、南西部分でした!
他にもね、ちょこちょことお店があるんですよー

反対方向の、えびす商店街も楽しいけど、
こっちも好き!

小さな商店 って、お店の方の個性が出るから
とっても楽しいんですよね〜(^^)

また、ご紹介しますねー


同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事画像
懐かしの、倉敷へー♪
【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店
倉敷近辺の、園芸店・花屋さん
【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所
倉敷の、何度でも行きたいお店(7)
倉敷の、何度でも行きたいお店(6) 台湾料理
同じカテゴリー(倉敷の 素敵な場所)の記事
 懐かしの、倉敷へー♪ (2022-10-13 23:23)
 【倉敷】目の前で盛り付けてくれる…スイーツのお店 (2021-02-03 08:41)
 倉敷近辺の、園芸店・花屋さん (2021-01-23 10:33)
 【倉敷の記録】転勤…暮らしやすかった場所 (2021-01-23 09:18)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(8) (2021-01-19 14:33)
 倉敷の、何度でも行きたいお店(7) (2021-01-19 14:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【倉敷】駅前お散歩♪「小さな商店」とお花屋さん「すみれ花店」
    コメント(0)