› 丸亀さんぽ + せとうちドライブ › 旅行 › 旨いっ!高知旅行♪

2019年08月10日

旨いっ!高知旅行♪

先日のお休みに、高知へ旅行に行ってきました!

どこかリフレッシュに行こう〜!となって…
近場で… 神戸?広島?島根??
岡山って色んな方向に出かけられますよね。
そして、けっこう色んな所に出かけたなぁ


でら夫の答えはー
高知で美味しいもの食べよう!でした(^ ^)



前にも1度行った事があって…
弟が数年前から住んでるので 美味しい店をきいてね。
今回もまた聞いてみました。


順番バラバラですがご紹介〜




晩御飯はね、居酒屋さんなんですが
魚貴さん。
旨いっ!高知旅行♪

ここがねぇ、ほんと素晴らしかった!!

高知の居酒屋と言えば ひろめ市場 ですが…
あそこも普通に美味しかったけど、
もうね、断然美味しかったんです!感動した!!

旨いっ!高知旅行♪

お値段もそれなりにお高い感じでしたけど…
でもね、店員さんの接客も とても良かったし
大満足の夕食でした。

タタキは新鮮で美味しいのはモチロンですが
炙った お焦げが香ばしくて、お塩がめちゃ合う!

帰りに、お塩は高知のものですか?
って聞いたら「室戸の塩」です
と教えてくれました(^^)
産直で見つけたので買って帰りました♡


さすが、色々食べ歩いている弟が
ちょっと高いけど旨い!と言ったお店。

ここで食べる事だけを目的に来ても良いぐらい
気に入ったお店です♪


香川岡山だって、瀬戸内海の魚、美味しいんですけどね〜
お野菜だって!

旅行気分がスパイスになったのかも知れませんがー
ほんと美味しかったな〜







さてそれから。
このお店は 前も行ったんですが
「漁ま」という 生簀がある人気店♪

旨いっ!高知旅行♪

ご飯が全て釜飯だし、人気なので けっこう待ちますが…
比較的リーズナブルに 新鮮で美味しいお料理を頂けます(^^)

旨いっ!高知旅行♪
でもね、ちょっと品数の多い方、頼みました♪


旨いっ!高知旅行♪
夫はねぇ、めちゃ高級品!うなぎ!!
白焼きで… 私も味見させて貰ったら
美味しかった!!
けど、夫は タレの方が良かったみたいです(笑)



実はこの日、土用の丑の日 で…
「源内」という鰻屋が最高に旨い!と弟に聞いてたんですが、
"持ち帰り予約のみ" で…ありつけなかったんですよね〜

それで、近くの漁ま に行った訳です。

今度、普通の時にぜひ リベンジしたいですね!


ちなみに、漁まの隣は 小さめの産直で、
ここで 室戸の塩 を見つけましたよ(^^)






これらのお店は高知インターから高知駅の途中くらいにあります。
いっぱいお店があるゾーン。

私のお気に入りの店があって…
「満点の星」という名の、津野町のアンテナショップがあります。

旨いっ!高知旅行♪
ちょっと遠い写真だけど。

中は、カフェや お土産物、お野菜が売られてて。

私がなぜ好きかと言うと…
マニアックな薬草茶が色々売ってるから(笑)

日本茶も産地のようで、色んな商品がありますよ(^^)
旨いっ!高知旅行♪

有名な ほうじ茶大福も!
旨いっ!高知旅行♪
これはコンビニで買って夜に食べたんですけどね〜(笑)


個人的に大好きなお店なのです♪
(夫は退屈そう…)





それから。
食べてばかりでは ありません…!

川へも行ってきました(^^)

鏡川源流憩いの広場 という所。

高知市内から近くで川に降りられる場所をネットで探しました。

旨いっ!高知旅行♪

ここ、最後だけ細い道を降りないといけませんが…
市内から30分。
川の側まで車をつけられます。

トイレ、足洗い場、屋根のあるスペースもあります。

ただ、あまり広くないので、夏休みは満員かも。

この日も、ご家族連れが テントを張ってましたね〜

でも… ほんと、綺麗でサイコーでした!!

旨いっ!高知旅行♪

旨いっ!高知旅行♪

旨いっ!高知旅行♪

旨いっ!高知旅行♪

私も、子供達に紛れて ちょっとだけ足をつけました!(笑)

ほんとは もう少し入りたかったけど、
降り口は けっこう深くて…太ももまで濡れそうだった。。


あとは、木陰でフルーツ(途中のスーパーで購入)を食べて、戻ってきたのでした〜


あー、いつか ガッツリ泳ぎたいけど…

やっぱお子さん連ればかりでー
そこに40の大人が1人、水着着て入るのは、かなり勇気が必要です(汗


ま、でも足つけただけでも
かなり気持ち良かったですよ♡



○○○



という事で、高知満喫〜

ほんとは他にも行ってみたい店があったのですが。

予定たてず、行き当たりばったりだったので、
まぁまた今度♪


帰りにインターで
高知和紙を見つけて購入♪
旨いっ!高知旅行♪

和紙のお店、行きたかったんよねー
今回はこれで満足です。



高知は、高知城、日曜市、桂浜、龍河洞 など
観光地もありますが
食べ歩き(?)がオススメです!

ほんっと 食べ物が美味しい!!

今度は鰻屋さんと、
餃子屋台の 安兵衛にも行きたいなぁ(^^)


同じカテゴリー(旅行)の記事画像
【神戸】アンパンマンミュージアムとIKEAへ…娘と初めての一泊旅行
【高知】アンパンマンミュージアム へ!
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2)
【高知】また行きたいな〜美味しい旅(1)
年末の旅行の記録(奈良2)
年末の旅行の記録(奈良編)
同じカテゴリー(旅行)の記事
 【神戸】アンパンマンミュージアムとIKEAへ…娘と初めての一泊旅行 (2023-09-06 17:59)
 【高知】アンパンマンミュージアム へ! (2022-11-28 00:20)
 【高知】また行きたいな〜美味しい旅(2) (2021-01-15 08:50)
 【高知】また行きたいな〜美味しい旅(1) (2021-01-15 08:50)
 年末の旅行の記録(奈良2) (2020-02-14 07:52)
 年末の旅行の記録(奈良編) (2020-02-13 08:30)

Posted by アトリエいろは at 21:02│Comments(0)旅行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旨いっ!高知旅行♪
    コメント(0)